傘が開かない?
 
b0258179_16131858.jpg
私の愛用は、ブッシュ式の傘です。
親指1ッ本でパッと開きます。

ところが昨日いつものようにポンとブッシュしてもパッと開きません?

何故?と傘の中を覗き込むと柄の軸が曲がっています・・・




あれまぁ~~?  チョイと驚きましたが曲がった原因には思い当たる節があります。

ここ2~3日057.gif雨が降ることがありました。 
お散歩に出かけるときは、空を見上げて今なら大丈夫と傘を持たずに出かけていましたが、
いつも予想は外れて雨。057.gif057.gif

そんな事が重なって雨が降って無くても降るかも知れないと“殊勝に傘をもって”散歩に出かけた
ものの降らなくて、無用の長物となった傘にピィーンと閃きました!
そうだ、杖代わり使えば楽と体重をかけたものの、それにはひ弱すぎたようです。(~_~;)



b0258179_16241239.jpg

傘さんには申し訳なかったですね。

兎に角、曲がった物は真っ直ぐにすれば良いと

単純思考ではありますが、逆方向に曲げればOKの筈





傘の修繕を試みた日


膝に軸を当て加減しながら調整してみました。

こんな原始的な直し方を思いつくのは何十年ぶりでしょう。
すっかりその気になって試みましたが・・・・
 

あははは 上手く行かないものですね~。
頑張った甲斐も無く軸は余計に変なカーブを作ってしまいました。


仕方が無いです。 

もう数年使った傘、充分役立ってくれました。 

≪傘は杖にしてはいけない≫と知った事が収穫だったと思うことにします。

(偶には、こんな馬鹿げた脱線を楽しむ時間も良いですね)

[PR]
by komiti15 | 2012-09-17 16:31 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 下校時間 雨の日の犬のお散歩風景 >>