人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ウオーキングの心得

ウオーキングは何時でも何処ででも出来る身近な健康法として市民に浸透していますね。
私もその1人です。 興味を持っているウオーキングのお話を聞いてきました。

「な・る・ほ・ど・」 と思った細かい事だけ書いてみました。(あしからず)


 ウオーキングの心得_b0258179_1753285.jpg


 ウオーキングの心得_b0258179_1862672.gif靴を購入のポイント

  ・ 靴底の分厚い物
  ・ かかと部分(靴の後ろに当たるところ)が硬くてシッカリしている
  ・ 蹴りだす時(後ろ足)甲の曲がる部分が柔らかい
  ・ 甲側は全体的にはシッカリしている
  ・ 足に気持ち良くフィットしている 等

  ウオーキング、長時間歩く時は 「靴紐をシッカリ絞める」 ことで足元が軽く歩きやすくなる
  靴の値段は、 「流行おくれであれば1万円くらい」 で買えるでしょう・・・ これくらいの
  値段の靴を履く方が健康にも良いとの事でした


  歩く時は、蹴りだし足(後ろ足)の親指&親指の付け根を意識して開くような感覚で歩く


 ウオーキングの心得_b0258179_1882180.gifストレッチ体操

  ・ 脚の後ろ側を伸ばした(前屈折)後、立ち上がる時は、
      膝を曲げてから立ち上がると腰を痛めない
  ・ ふくらはぎ伸ばしの時は
      後ろ足のつま先は、真っ直ぐ前向き
  ・ 太もも前伸ばしの時は
      不安定になるので何かにつかまっても良い
  ・ 背伸びの時は
      手を組んで頭上に上げ、気持ち良く背筋を伸ばす
      背中は後ろに反らない
      お腹は凹ませ気味に・・・

      以上を呼吸を止めずに40秒くらい行う


 ウオーキングの心得_b0258179_1885477.gif脈拍数  同じペースで4~5分歩き立ち止って15秒後、15秒脈拍をはかる 

          参考脈拍数(15秒)参考    
                     20代    30拍
                     30代    28拍
                     40代    27拍
                     50代    26拍
                     60代    25拍
                     70代    23拍  (※ 服薬中の方は参考になりません)


 (例) 50歳代の人の場合
    
         歩いた時の脈拍数が   
                     24拍以下→歩行速度を早くしましょう
                     28泊以上→歩行速度をくしましょう



 ウオーキングの心得_b0258179_1892557.gif運動時間  1回に20分以上、 1週間に140分以上


 ウオーキングの心得_b0258179_189514.gif運動頻度
  週3日以上、できれば毎日     



健康を目指して

健康の為のウオーキング
少しでも無駄なく無理なく理想的に
正しい歩行で安全で健康増進を目指して
楽しんで過したいものですね

by komiti15 | 2012-12-03 17:57 | 健やかに生きる為に |TOPに戻る


<< 今年楽しんだ花達  お歳暮時期 >>