人気ブログランキング | 話題のタグを見る
観葉植物
台風24号接近でお部屋に入れた「ハナキリン」が随分大きくなっています。
一夏で水を得た魚のように逞しく元気に育ちました。


                     ≪育ったハナキリン≫     
 観葉植物_b0258179_132995.jpg
                       

購入の目的は、絵手紙教室で描く素材用でした
土、日、になるといつも適当な切花はないかと意識して探しています。(キョロキョロ)
そんな時、ホームセンターで目に留りました。(@_@。

       ・切花より安い!(100円代だったと思います)
      ・鉢植えだと暫く眺めて楽しめそう・・・
      ・大きく育つと嬉しいなぁ~


楽しみが3拍子揃っています。  と言う発想で「1年半前に我が家に来ました」




   ≪一年半前のハナキリン≫

 観葉植物_b0258179_13462042.jpg

予定通り絵手紙に描かれた「ハナキリン」は、
幹だけが目立つ、背丈12~3cmほどの
”のっぽさん” 
少しばかりの葉っぱに、申訳程度の花をつけて
チョッと微弱に思われましたが、値段からして
納得です。(笑)
育てる楽しみも増えました



この「ハナキリン」今は茂った葉っぱで
見えませんが、絵手紙に描かれているように
幹に棘が一杯あります
どうやらサボテンの一種なのでしょうと
部屋ではよく倒すので、春先にベランダに
出したのでした。


 
    

今年は炎暑と言われたほどの暑さにも 何のその と緑も鮮やかに元気を見せました
背丈を伸ばし、枝を張り、可憐な花を、次々と咲かせ貫禄を醸し出しています。
暑さが好きだったのですね~  目を見張る成長です!\(^o^)/

2~3年先が た・の・し・み! (どんどん大きくなるのかしら?)
by komiti15 | 2013-10-10 14:50 | 趣味の部屋 |TOPに戻る


<< 山茶花の実 芙蓉の花 >>