人気ブログランキング | 話題のタグを見る
大型台風19号に備えて
3連休で娘宅に遊びに行っていましたが大型台風に備えて娘宅では準備を始めました。

毎回台風には窓の補強、懐中電灯、応急生活準備は用意するそうです・・・



そんな娘の様子に子供時代の台風の怖い体験を思い出しました。

外では強風に煽られて、木々が波打ち轟々とすざましい風音を立てていました。

時々強い風が吹き付けました。 これが瞬間風速の威力なのでしょうね。

外では色んな音が聞こえていました。

我が家の窓が風力に押されて弓なりに反り返り今にも吹き飛ばされそうでした・・・

そんな怖い思いが蘇り、私も最低限の予防はしておこうと・・・





私の普段は災害時の持ち出し準備はとか必要品は用意してはいるのですが、台風の度


その補強をすることも無くのんびり構えていたのでしたが、備えあれば憂い無しですよね。

娘の動きにその気にさせられて昨日夕方に自宅に帰ってきました。

大型台風19号に備えて_b0258179_13594113.jpg
大型台風19号に備えて_b0258179_14002698.jpg
大型台風19号に備えて_b0258179_18365626.jpg

大型台風19号に備えて_b0258179_14005535.jpg


窓をガムテープで補強? もし窓ガラスが割れた時には飛び散るのを
防げますよね・・・
娘宅ではダンボールで補強するそうですが我が家は横着して省力です。

そしてお風呂に水を張り、水タンクに飲み水を確保しました。
ご飯を炊いておにぎりでも作って置こうかと・・・

懐中電灯、電池、スマホ、携帯電話の充電で後は持ち出し用の点検で
取り敢えず様子見です。

災害には、やはり充分な準備があれば、最悪の事態は回避されるのかも
知れませんね。





by komiti15 | 2014-10-13 14:11 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 台風が過ぎて・・・ 適度な運動に >>