手芸用のワイヤー針
私のセーターの飾りビーズが一個取れました。



取り付けなくちゃと思いましたが、どうしてもそのセーターが必要と言うものでもなく
今日でなくても・・・、とも思いましたが

今日の1針、明日の10針と言いますから、やっぱりさっさと修繕しておきましょうと
お裁縫箱を取り出し、早速修繕に取り掛かりましたが、なんとビーズに針が通りません。
我が家で一番細い針は、絹針ですがそれでは太すぎるのです (-.-)

絹針より細い針ってあるのかなぁ? と思いましたが針が無い事には
どうにもなりませんからね~ と言う事で

まず思いついたのが、意外と何でも置いてある100均売り場です
運が良ければ・・・と立ち寄ったお店でこんなのを見つけました。

b0258179_16135611.jpg


b0258179_16141678.jpg

手芸用のビーズ用ワイヤー針です。(右側) 細いです
手芸をされている方は、ご存知かも知れませんが私は初めて見ました。
勘をつけたお店で、早々に見つかって良かったです ヽ(^。^)ノ

それにしても見る限りでは、ワイヤー針の糸を通すところの大きな〇穴が気になるでしょう
この穴の大きさを真面に使っていては針の太さの比ではありません!
その心配は大丈夫です、糸を通した後は潰して細くして使います。
ですから使い捨てですね。

で・・・  

一件落着に思えますが、更なる問題が発生。
針穴に糸を通す難儀です・・・
今まで利用していた針の糸通し機が役に立たないのですよね、トホホ・・・
家族にSOS発信しかないですね~ (^◇^)
[PR]
by komiti15 | 2016-01-16 17:57 | 徒然日記 | Comments(16) |TOPに戻る
Commented by nagotu3819 at 2016-01-16 23:05
ご無沙汰しております。今年もどうぞよろしくお願いします。
一時期ビーズなどに関心があって、ビーズ用の細い針は持っていますが、ワイヤー針は知りませんでした。
ビー巣手芸の細い針ですから、簡単なアルミ用具で専用糸通しがあります。
超細いワイヤーが◇型になっているので細い針の目を菱形が平行に形を替えて通り抜け、その先に糸を通して引き抜くの。
細い糸なら通りましたよ。
分かるかしら?こんな説明で…。そのような糸通しがありますが、コミチさんはご存知のものかもとも思えますがいかがかしら。
Commented by yassy127 at 2016-01-16 23:05
ワイヤー針・・・初めて知りました。
便利なものが手に入りやすくなったものですね。
私も針の糸通しには難儀しています。
今のところ夫に頼んで間に合っています。
彼は耳はよくないのですが目はいいのです。
Commented by tomochi112 at 2016-01-16 23:17
ワイヤー針を潰して細くするなんて、よく考えられましたね。
針に糸を通すことができなくなって何年になるかしら?
そんなに裁縫をすることもないのですが
必要なときは娘に通してもらいます。
Commented by komiti15 at 2016-01-17 11:57
nagotu3819 様
新しい年を迎えて今年も交流を楽しみたく思います
此方こそ、よろしくお願いします
若い頃ビーズ手芸が流行った事がありましたが、針はどうだったかなぁ~
記憶も定かでませんが困った記憶もないのですね。

>簡単なアルミ用具で専用糸通しがあります。
これは、持っています。 ◇型に空いた穴に糸を通すのでしょう
見た目ではこれだけ大きな穴であれば簡単に通りそうですが、私は不器用で
通らないのです・・・
老化なんて言葉にしたくありませんが、内心は諦めて認めざるを得なくなりました

Commented by komiti15 at 2016-01-17 12:20
yassy127 様
最近は、昔ながらの生活で私も今の時代の便利な物の情報に落ちこぼれています
チョット寂しいですが、100均ショップは便利ですね~
間に合わせ間の買い物には便利! 助かっています
それにしても目が良く見えなくなってメガネをかけた時に見えるスッキリした視界に
見える事の素晴らしさを実感しますね~
でも糸通しはダメです。 ご主人さんが羨ましいです
Commented by yokowatt at 2016-01-17 12:21
便利な物が有るのですね~~初めて知りました。
今度、100均覗いてみます。
100均って、色々な物が揃っていて面白いですね。
便利な道具が有ると仕事も捗り気分良いですよね。
Commented by komiti15 at 2016-01-17 12:26
tomochi112 様
凄く良く出来ていますよ~
細いのにしっかりしています、縫物針と違って良くしなるのです。
糸通しに難儀のお仲間さんですね 
私も学英の頃、母に糸通しを頼まれていました
あの頃は良く見えていたのね。 (笑)

Commented by komiti15 at 2016-01-17 12:41
yokowatt 様
ビーズ用の針なんて今まで必要がありませんでした
私の記憶には残っていませんから、縫物針で間に合っていたのだと思います
飾り物は一個取れるだけでも見苦しくなりますからね~
さりとて品物を捜し歩く体力はありませんからね
その点で100均のお店が出来て、とても助かっています
さほど大きくもない店内に品物が良く揃っていると感心です
Commented by みかん at 2016-01-17 15:52 x
困った時はまず100均良かったですね。
Commented by koba222 at 2016-01-17 17:17
今年初めてのようです。
今年も元気に過ごしましょう。

ビーズ一つ付け足せば立派によみあえりますから
何とかできますように!(^^)!

何でも処分前によく考えてリメイクできるものは
役に立つようにしたいですね。
Commented by komiti15 at 2016-01-17 18:17
mikanndesu 様
長~く使用するものでなければ、チョット覗いて見るのも
良いかも知れませんね
今では何処にでも見かけるようになりました
それだけ需要があると言う事なのでしょうね
Commented by komiti15 at 2016-01-17 18:28
koba222 様
今年も元気よく気合を入れて目的に向かって進みたいですね。
ビーズ1個で使い物にならなくなります。
最近は出来るだけ処分して身辺整理をと思いながらついつい
修繕を考えてしまします
長年の習慣はそうたやすく抜けないものですね。
このセーターはもう少し私の手元に残ることになりそうです(^◇^)


Commented by cookie13taka at 2016-01-19 09:39
おはようございます
ビーズ用針・・・
困ったときの100均ですね
直せるものは治しましょう・・ってね!

絹針より細いの・・・あるのですねえ・・・
糸通しが大変!、
あの便利な糸通しも使えないなんて・・・
お手上げで~す!

Commented by komiti15 at 2016-01-19 21:03
cookie13taka 様
こんばんは、今日は寒い日でしたね~
探し物を100均ショップで探すには便利になりました
取り敢えず欲しいと思う時は充分間に合いますね
それにしてもワイヤー針ワあイヤー針は、我ながらよ
く見つけたと思います
チョット嬉しかったです
Commented by ki-ko15 at 2016-01-23 12:08 x
こんにちは
今時は本当に便利なものが市販されていて我々はかなり
恩恵を得ていますね。
以前 ビーズで装身具を作りましたが、すべて材料も道具も
先生が用意して下さったのですけど、針は絹針よりも細かったですね

私は文房具はほとんど百均での調達で間に合っていますが
百均も開店早々の頃と違って多種多様の製品が山積みです。
Commented by komiti15 at 2016-01-23 12:50
ki-ko15 様
永~く利用したり、楽しんだりする品物には、拘りの逸品が良いですが
今すぐ欲しいと言うような一過性の品物には、超便利な品揃いですね
今は、感心するほど何でも揃っています
買い物の予定もがなくても暇つぶしにふらりと立ち寄り吟味するのも
楽しめますね。 便利な物を発見することもあります
値段が気にならない事もあって、つ衝動買いも多いです (笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒いですね~ Wordでトリミング >>