おこげ(ハムスター)が長寿!
我が家のおこげちゃん

スヤスヤとお昼寝中(上が頭で、目と耳が見えています)
b0258179_18472775.jpg


人間に換算すると幾つくらいだろう・・・?
私より年上じゃないかと思っています

おこげちゃんのお年が気になるなぁ~と


ネットで人間に換算の年を調べてみました

◇ ハムスターと人間の年齢 ◇


ハムスター
20日 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 9ヶ月 12ヶ月

人間
3歳 6歳 20歳 28歳 32歳 34歳


ハムスター
15ヶ月 18ヶ月 21ヶ月 24ヶ月 27ヶ月 30ヶ月

人間
40歳 52歳 62歳 74歳 86歳 98歳


おこげちゃんは、今34ケ月 です


100歳を過ぎたおばあちゃんでした~

よくぞここまで長生きで、まだ寿命を更新中とは凄いでしょう!

b0258179_18493631.jpg

b0258179_18495984.jpg

b0258179_18511747.jpg



おこげちゃんの普段の日常の一コマです

ホントにいつも愛嬌を振りまき私達を楽しませてくれました

ハムスターが100歳過ぎまで長寿なんてとっても喜ばしい



で・・・

何か喜ぶことをしてあげたいです

今、何を望んでいるのかな?


どんな事がハムスターにとって幸せなのかなぁ~

頭を撫ぜるのも、もしかしたら有難迷惑かも知れません


自由が一番かも知れませんね (*^。^*)


今は、そうーっと見守っているのが良い事なのかな? 

ホントに労わってあげたい!



.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-25 18:53 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by yokowatt at 2017-03-25 19:10
人間と比べると、可成り早い速度で年を取っているのですね。
100歳で元気に過ごしてるなんて素晴らしいです。
おこげちゃん、何が一番うれしいのでしょうね。
そっとしてあげるのもいいかもしれませんけど、構って貰うのも
嬉しいかもしれませんね。
人間のお子ちゃまと一緒かも~~なんて、未経験の外野が失礼
しました。
おこげちゃんとハッピータイムを過ごして下さいね。
Commented by anatatoyu at 2017-03-25 19:37
ええ?
百歳を越えてるのに、カラカラ回るのですか?
凄いですねえ!
私は若い時でもできません。
お話ができるなら
「その元気の秘訣は?」と聞きたいです。
よほど居心地が良いのでしょうねえ。
Commented by komiti15 at 2017-03-25 22:16
yokowatt 様
ハムスターは歳をとるのが早いですね
大体2年位が寿命らしいので高齢とは思っていましたが・・・
おこげちゃんはどんな気持ちで日常を過ごしていたのでしょう
物心ついた時から狭い小屋の居場所の中での依存しか出来ないの
ですものね
私もいい年になって生活の活動も変わって来ましたし、好みも変わって来ました
せめて高齢と分かっただけでも良かったです
構い方に労わりの目と無理のない態勢で接してあげたいと思っています
Commented by komiti15 at 2017-03-25 22:25
anatatoyu  様
百歳にして運動をまだ頑張って居ます
運動をし無くなれば要注意と言う事でしょうね
老化かなと思われる仕草は、動き、反応が鈍くなった事
入り口を開ける ”カタッ” と言う音がしても頭を擡げるだけで
飛び出してきません・・・
匂いの確認も、もう面倒と思っている節があります
何となく私と年配者同士でも、おこげの方がずーっと先輩
>「その元気の秘訣は?」と聞きたいです。
私も同感!
Commented by koba222 at 2017-04-01 12:09
ハムスターは100才のおばあちゃん?
それはすごいですね。
人間と違い100才とて元気に遊ぶのでしょう。
見れるだけで元気をもらえそうですね。
Commented by komiti15 at 2017-04-01 18:18
もうお年寄りとは思っていましたが100歳とはね~~
年齢が分かってからは、気持ちもお年寄り扱いで反応が鈍くても
無理ないお年と ”よしよし”って感じでしたいようにさせています
ハムスターは夜行性ですので日中は寝ていることが多くて
あまり活発には遊びませんが、夜なかになるとまだ元気ですよ~
カラカラと勢いよく走り年を感じさせませんが、でも容姿は
どことなく老いを感じます(笑)
Commented by cookie13taka at 2017-04-01 22:27
こんばんは
おばあちゃんハムスター。。。お元気で、、、
我が家にもおばあちゃんわんこ(14歳)がおります
いつのまにか(気が付けば・・?)
家族の中では一番の長寿になっていますね。。。(笑)


Commented by komiti15 at 2017-04-02 14:42
cookie13taka 様
アメリちゃん14歳とは凄いですね~
以前、お部屋に置いて出かけた時、お部屋をズタズタにしていたことが
ブログに書かれていた事がありましたね
あの時の様子が忘れられません
アメリちゃんは自分は、人間と思い込んでいるかも知れませんね
動物も長生きをするようになり、人と同じ様に老化して行く過程の
中で自分と重ねて見ている私です
私は、意思表示が出来ます、が言葉を持たない動物たちは
仕草で判断して思いやるしかありませんが、時々どんな事を
願っているのかなぁ~と考える事があります
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< オッと危ない、((+_+)) 我が家の方言 >>