ワイヤー針の活用
此処3日ほどは暖かいお天気に恵まれていますが
サクラは、先日の雨風ですっかり散り葉桜になりましたね~
今年の桜は何だか楽しむ期間が少なかったような・・・

サクラに代って、5月の新緑がそろそろ芽吹き始めました
何時の季節も律儀に巡ってきます、その折々を大切に楽しみたいものです

お天気の良い日は、気持ちも元気になり普段気になりながら
なおざりになっているものに気が向きます(笑)

その1つに
今お気に入りで外出用のバックに入れてあったシャーペンの芯が
詰まって使用不能になっているのがあります
これを何とか解決したいと未練がましく捨てずに残してありました

昔は、芯詰りの時用の細い針金がシャーペンと一緒に入っていた時が
有りましたが今はトンと見かけません
お裁縫針じゃ太すぎてダメなのですよね~

何か代用出来そうな物は無いだろうか? と思いあぐねている時に
思い出したのが、手芸用のワイヤー針です
これならもしかして使えるかもと、この閃きに期待大!

手芸用のワイヤー針はお裁縫道具入れに保管してあるはずです
ありました、ありました。
早速、シャーペンを分解してワイヤー針を差し込むとスーッと奥まで
通り抜けました。  
b0258179_12552945.jpg


ほほほ、成功です
今までは、芯が詰まると捨てていたのでしたが、これからは何時でも
心配が無くなりました

因みに、このワイヤーは100均で買ったものです (*^。^*)


.
[PR]
by komiti15 | 2017-04-16 12:56 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
Commented by chie_1952 at 2017-04-16 19:07
桜も もうすっかり葉桜になってきましたね。
仰るように今年は 桜の時期が短かったような・・・・。
シャーペン、芯詰まりで困りましたね。
手芸用のワイヤーを思いつくなんて さすが~ ♪
応用力に優れていますね。
見習いたいな。   フレキシブルな発想力だと思います。

Commented by komiti15 at 2017-04-17 15:39
chie_1952  様
今年の桜の季節は本当にあっけなく終わりましたね~
私自身が今年はあまり出歩かなかった所為もあり、春が素通りの感が
有ります(笑)
シャーペンの芯詰りホントに悩まされていましたから、得した気分です
Commented by koba222 at 2017-04-18 16:49
ついに葉桜となり新緑の候となりました。
外を見れば目に映るものは美しい緑色
良い季節となりましたね。
軽装で外を歩けることはよい気分です。

シャープペンうまく整えられましたね。
ペン先がダメになりおしいなあと思いつつ処分していましたが
芯替えにの方法で長く持たせることが大事ですね。
Commented by yokowatt at 2017-04-18 18:56
とうとう桜の季節も終わってしまいましたね。
霞の様に街中を賑わしていたのに淋しくなりました。
でも、一挙に緑が芽吹き、花が咲いて活気付いて来たので
こちらも元気出て来ますね。
今年は二か所もお花見出来て満足しました。

シャーペン余り使わないので、細い針金が付いていたのは
初耳でした。
代わりの物が見付かって良かったですね。
流石です。
Commented by komiti15 at 2017-04-19 22:23
koba222 様
お天気の良い日は軽装でお出かけは、本当に嬉しいですね
今更ですが春ですね~!
この季節を大いに楽しまなくちゃ~(笑)

どんなにお気に入りでも芯詰りが起きれば、もう使い物に
なりませんからね~
又復活出来て良かった~~
Commented by komiti15 at 2017-04-19 22:32
yokowatt 様
今年の桜は咲いたかな・・・ と様子見をしている内に
あっけなく終わった感じで私は一度もお花見をしない内に
早々と葉桜になってしましました

季節の移り変わりは、のんびりと待ってくれませんものね
サクラから新緑へと変わりつつあります、しっかり移り変わりを
楽しむことにします(*^。^*)

細い針金が付いていたことが有りましたよ
でもすぐそんな付属品は無くなりましたね
置いておけば良かったと後悔していましたが
解決できて良かった~です
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おこげちゃんのその後 オッと危ない、((+_+)) >>