人気ブログランキング | 話題のタグを見る
梅酒
今年は梅酒を4~5日前に作りました。
毎年作ろうかな~なんて思いながら梅を買う時期を逃して諦めていました

5月になるとお店に梅酒瓶が並び始めると梅酒を作る時期が今年も
遣って来たと気づくのですが、梅酒用の青梅に気付くことが少ないのです
気に掛けている時は見当たらず・・・ 
あーぁ、今年も時期が終わって縁が無かったと諦めることが多かったのです

作るもの、飲むのも、私だけですから慌てず騒がずで終わってもどうってことが
無いのが気楽でその時任せ(笑)

今年も縁が無く終わるところを、先月末に娘とスーパーに立ち寄った時
小梅があるのに、なんで梅酒用の青梅は置いてないのだろうねぇ?
今年は作りたいなぁ~と思っていたのに、と私のつぶやきを聞いていた娘が
偶々出かけたお店で青梅を見つけて「お母さん梅酒用の梅」を売ってるよ買う? と
連絡してきたのがキッカケで今年は梅酒が出来ました
説明書によると2~3年後が美味しい飲み頃とあります

梅酒_b0258179_11484337.jpg梅酒_b0258179_11491131.jpg

今年は久しぶりの梅酒作りにセッカチにどうなっているのか見たくなり出してみました、
透明の色がいかにも最近作りって感じ!
多分、順調に出来あがりそう・・・

私の部屋の押し入れに保管されたままになっている梅酒も思い出して出してみました
平成27年に作ったものですね、良い色になっています
来年あたりから楽しもうかな~

アルコールそのものが好きな訳ではありません
何となく作る楽しみですから、何年も忘れられた状態なんて事も珍しくもなく
若い頃は、作るだけでドンドン果樹酒が並んで友人にあげて処分なんて事もありました
これからは保管場所もありませんからね、丁度よいかも・・・

.
by komiti15 | 2017-06-09 12:49 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 私の日曜日 梅雨の季節 >>