おこげの寝床
昨夕の事、いつものようにおこげのゲージの中を見てビックリ仰天!!!

おこげが砂場でうつぶせ状態で頭がケース縁から外側に垂れ下がっているでは
ありませんか?
てっきりケース縁で喉を圧迫して窒息しているのかと・・・

慌てて手の平で頭を救い上げるように助け起こすと気怠そうな元気の無い目を
開けたのを見てホッ! 生きていましたぁ、大丈夫? の問いかけに微かに頭を
動かして応対にやっと安心しました

b0258179_16243186.jpg

体を砂場の中央に寝かせても自分で、もたつきながら移動してケース縁に
写真のように頭を乗せます。 
このままの枕替わりで居れば問題は無いのですが、頭が縁からズレて落ちた状態に
あれば、頭を持ち上げられるのか、体力がない今は心配な事です


おこげの頭が落ちた様子を見た時は、赤ちゃんベビーサークルの桟に頭が挟まり
窒息なんて記事を思い出しました  
ホントにぐったりした様子を見せていましたからね

普段でも砂場で寝ている時は、体調が悪い時なのです
以前、砂場で寝ているのを見つけた時は、お腹が冷えて良く無いのでは・・・と
寝床にしている場所へ移動させた事があります。 
その時ヨタヨタと危なかしい足取りで又元の砂場に這い上がり寝て動こうと
しなかったことがあり、おこげにはそれなりの理由があるのだろうと寝場所の移動は
しない事にしていましたが危ないなぁ~

頭を下げると呼吸が楽なのかなぁ~、私には知る由もありませんが心配が1つ増えました。
もう砂場で寝て欲しくないのが本音ですが困った事です

今では1cmの段差も這い上がるのにヨイショ、ヨイショの状態ですからね~
それでも今朝は元気を持ち直して普段の寝床で寝ていますからチョット安心です

.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-15 16:17 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by anatatoyu at 2017-06-15 20:32
それはご心配なことですね。
お腹を冷やしたいのかな?
気温とかも関係ありますか?
言葉を喋ることができればいいのに…。
Commented by komiti15 at 2017-06-15 21:16
anatatoyu  様
いつも状況を観察しているのですが、未だにサッパリ理解できません
ただ、砂の上で休んでいる時は、そうっとしている方が良いようなのです
体調が良く為れば自分の方から、よっこらしょ下の降りますからね
お腹の水はもう完治は無いと思いますがそれでも少々良く為ったり
元に戻ったりの繰り返しでしんどい事だろうと思いますが頑張って
欲しいと願って、ネットで色々調べながらの手さぐりと感が頼りの
飼育が続いています
Commented by yokowatt at 2017-06-16 09:42
ご心配の事と思いますが、砂場が気持ち良いのかもしれませんね。
急に気温の高い日が有ったりしますから、本能的に居心地良い処
を見付けるのかもしれませんね。
一喜一憂されてるkomitiさんの様子に、嘗ての私を重ねています。
お疲れになりません様に。
Commented by sumire-ms at 2017-06-16 10:33
言葉で話せないので察しるしかないのがもどかしいですね。
「いち」の時を思い出します。
早く落ち着いて、元気になってくれるといいですね。
Commented by komiti15 at 2017-06-16 21:43
yokowatt 様
小動物は本能で頑張って生きているのでしょうね
出来るだけ、思いのままにさせて置こうと思いながら私に出来ることは
環境を整えてあげる事、お薬をの増して体調の様子を見ながら食事を加減し
後は排泄は? 
なんて思いながら覗き込んでいます
今日は落ち着いてて安堵しています
Commented by komiti15 at 2017-06-16 21:47
sumire-ms 様
私も何時かは「いちちゃん」と同じ日を迎える時が来ると思います
それまで後悔の無いように見守り一緒に過ごす日が少しでも長く
楽しめたらよいなぁ~
考えてみればホントに随分楽しませてもらいました
つぶらな目が可愛いですよね!
Commented by cookie13taka at 2017-06-17 14:21
こんにちは
お互いに心配ですよねえ
様子をじっ~っと見たりして、時間が過ぎているときも有ります
見守るしかなのでしょうかしらね?(汗)
komitiさんお手製のシンプルな寝床がおこげちゃんにとっては
快適なベットになっているのですね。
がんばれ~、、、おこげちゃん!
Commented by komiti15 at 2017-06-17 17:21
cookie13taka 様
ホントに心配が尽きませんね
でもよく頑張って生きていると感動させられます
おこげなりに気遣っているのかも知れないと思う場面もあり
余計可愛いです。
出来るだけおこげが気持ちよく過ごせる時間を長くしたいですね
アメリちゃんも頑張れ~!!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< おこげの心配事 私の日曜日 >>