人気ブログランキング | 話題のタグを見る
数日、数個の解釈は・・・?
先週の歯科医予約の意識の違いの話から
数日、数個とは、幾つの数字と思うと言われました

何を今更そんな事を改まって聞くのだろうと訝りながら
私は ”5~6” の数字に使うよと言いました

が・・・聞いてビックリ

今の職場では ”5~6” じゃないのですって!

最近の若い人が常識的に使っている 数日、数個は ”2~3” なのですって
皆さんは知っていましたか

私は ”5~6” と思っていても 相手は ”2~3” の解釈では、
とんでもない誤解が生じます。




まさかと思いながら念のためネットで調べてみました

■「数日」が何日かは決まっていない!
「数日」「数か月」「数分」「数個」など、「数」という言葉は
いくつかの量や時間を示すのに使れます。
ところが、明確に「どれくらいか」は決まっていないのです。

■調査で「数日」の平均は3.4日と判明 
2002年に行われた世論調査では、「2~3日」と答えた人がもっとも多く
平均は「3.4日」でした。 これは若い世代ほど短い傾向にあり、
60歳以上の人では「4~5日」「5~6日」と答えた人も多くいたそうです。

あはは、私は60歳以上です
時代と共に数値の判断が変わるなんて思いも依らない事でした
これからは、言葉は誰にでも誤解を生じないよう決まった数字を使用すべきですね!

.
by komiti15 | 2017-06-26 13:40 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 歯の治療 歯医者の予約日 >>