人気ブログランキング | 話題のタグを見る
おこげの介護
昨日、おこげが液体に混じって出血しているらしく少し色づいています
あぁぁ・・・、ショックです
夕方近くになると体力も段々弱くなり自力行動が難しくなって来ました
そうでなくても高齢ですからね~
体力も免疫も衰えて来ています、心配この上ないです。。。

食欲も無くなり動かなくなりました
手の平にチョコンと乗るような、こんな小さな動物が食事を取らなくなれば
どうなる事か目に見えています

何が何でも、何かを食べさせなくてはなりません・・・
ぐったりとうずくまっている時は、そうーっと休ませたい
目覚めて頭をもたげた時、すぐに口元に運べるように好物の煮物に
市販の主食をお湯に溶いて粥状にして構えて待ちます

普段体調の悪い時は、これで上手く食べてくれていました
あまり意欲を示さないのを根気よく口元に運んでいる内
ひょいと食べる気になったのか、はたまた根気負けして食べる気になったのか
目出度く2~3度ペロペロ舐め始め、ホッ
おこげの気持ちはどうであれ、まずは食べれば少々寿命も持ち堪えられることでしょう



今は歩くのが難儀です
動物の生まれたての赤ちゃんが立ち上がろうと必死で足を踏ん張る様子
それに似ています
今は立ち上がるのも頼りないです、ましてや歩くとなると私の手の平を左右に添えて
歩かせないと倒れます

人間でしたらベットに寝たまま介護されますが、動物は最後まで自力で頑張ります
そんな状態にも関わらずトイレは砂場にと移動を始めます
小動物用の歩行器があれば買い与えたいです(笑)
トイレ用の砂場に着いても、もう砂の入ったケースに前足さえ届きません
頑張っても力及ばず敢え無くひっくり返る憂き目に合うのが落ちです
それでも頑張り立ち向かう姿が意地らしい

飼い主のチョット待ってねの言葉は届きません
自分の本能で動きますから、今は更に目が離せなくなりました
今は、スヤスヤと寝ています

明日も無事でありますように・・・


.
by komiti15 | 2017-07-21 19:50 | ハムスター |TOPに戻る


<< 手洗い おこげと空気清浄機 >>