手洗い
3年前に娘宅に同居を始めた時、娘に言われたことが
外から帰ってくると ”手洗いをすること” でした

アッ、そう・・? と返事はしたものの、私は一向に実行に移す気がありませんでした
帰宅の都度 ”手” 洗った? と確かめられて、なんで そう小うるさいのかな? と
思ったものです

私の外出は、お散歩がくらいですからね~
細菌が付かないでしょうに と言うと

娘 お母さんエレベーターに乗った?
私 うん、乗ったよ~
娘 エレベーター前でボタン押した?
  エレベーター内で行き先のボタン押した?
私 うん、ボタン押したよ

娘 エレベーターのボタンに細菌が付いている可能性も無きにしも有らずと・・・
私 ふ~~ん、そう言われれば、1言もないな

帰宅するとドアノブにも触れたでしょう? と
ドアを開ける為にはノブを廻さないとお家に入れませんからね

娘 誰かが来てドアノブに触れているかも知れないよ
私 まあね、そういう事もあるかも

いちいちご尤も、と思ったものの
この年になるまでの何十年間無事過ごして来ています
ちっとも気にならなかった私でした

1ケ月もすると娘も何も言わなくなり、な~~ぜ?と
後は、本人の気付く自覚に任せると。。。


おこげの世話をするようになって、その手洗いの必要性に自ら
目覚めました!

おこげに元気に育って欲しい~
その思いの一念が私を変えました
高齢で病気持ちのおこげには細菌を寄せ付けたくありません

おこげが可愛い!
手洗いは、絶対必要不可欠と気付きましたから
今では、手洗いは習慣です

何事も自分の意志が大事ですね!
娘の自分の意志の自覚は正解でした(笑)

.

[PR]
by komiti15 | 2017-07-26 18:46 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
Commented by anatatoyu at 2017-07-26 20:45
手洗いは、うちはオットが煩いです。
今だに忘れて自分の部屋に行こうとしてます。
同居されて三年なんですね。
うちはもうすぐ三カ月。
三年後はどうなってるんでしょうね。
今は予想ができません。
Commented by komiti15 at 2017-07-26 21:46
anatatoyu  様
仕事柄流石ですね~
清潔を心がけることは良い事です
手始めはまず自分で出来ることこら実行していくしかないです
同居3ケ月で、居場所の居心地を確認して、後はその延長の
ような気がします。(笑)
Commented by yokowatt at 2017-07-27 10:19
何事も自分自身が納得しないと長続きしませんね。
強くおこげちゃんを思う気持ちが良く分かります。
私はずぼらで、夫に注意されますが、ハイハイとその時だけで
長続きしません。
多分、子供の頃、うるさく言われなかったのでその延長かも
しれません。
習慣とは恐ろしいものですね。
Commented by komiti15 at 2017-07-27 16:43
yokowatt 様
自分ではまだ高齢者なんて思いたくないのですが
娘から見れば、高齢者の心配も気がかりになるらしいのです(笑)
若い時からの延長線上にあるつもりが、心身共に何時の間にか
頼りなくなってきているのも事実です
”転ばぬ先の杖” 気を付けるのに越したことはありません
おこげの介護から色々学びました
手洗いは気を引き締める基本かも知れませんね
Commented by koba222 at 2017-08-02 16:44
帰宅すればすぐ「手洗いとうがい」
これは現代人には欠かせない行為ですね!(^^)!

以前はおおざっぱでしたが
世界が狭くなり外人さんも多いし
どこの手すりに何が付いてるかわかりません。

やはり娘さんが言われることごもっともですね。
お互い注意いたしましょう(*^_^*)
Commented by komiti15 at 2017-08-02 19:37
koba222 様
ホントに・・・
日本は安全と思っていましたが、何処から外来種のウイルスが蔓延するか
分かりませんものね
油断なく注意で健康に過ごせることが一番です
子供、高齢者は特に体力、免疫の低下と要注意と言われます
まだまだ大丈夫とも言えなくなって来てチョット癪ですが
現状を考えて素直になりました (笑)
Commented by chie_1952 at 2017-08-05 10:27
おこげちゃん の為に手洗いが習慣になったのですね。
実は私も同じなんですよ~ ♪
愛犬の クロちゃんが仔犬で我が家に来た時に 手洗いを習慣にしました。
今では大きくなったので、それほど神経質にならずとも・・・・・と思いますが
手洗いは絶対におろそかにしなくなりました。
愛するペットの健康の為でもありますが、気持ちが良い習慣が身についてよかったと思います (*^^)v

Commented by komiti15 at 2017-08-05 13:45
chie_1952  様
chieさんも同じ立場だったとは嬉しいです
ペットは家族同様と言われますがホントにそうですね
言葉を話せない故に余計愛しさが湧くのでしょうか
つぶらな瞳を見ていると ”なあ~に” と声を掛けたくなります
その仕草の1つ1つが可愛いですね
何時までも元気で! と思えば手洗いは思いやりのような気がして
自然に手洗いが数巻になりました
習慣って、そうしたいと思うような意志があれば実行出来るものですね~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


おこげの介護 >>