人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠近両用メガネ
遠視になって近くのものが見辛くなっています
それでも焦点を合わせ目を細めると何とか見えるのですが
それでも見え難い時は前後の文章から判断して読むことも多くなりました

初めて老眼鏡を誂えた時は、パソコン打ちも出来るように合わせましたから
中近両用って事になりますね
 ・パソコンを打つ時は、メガネの真ん中辺りで見ています
  パソコン画面が見易いです

 ・説明書文字はすこし下向き加減で見ることになりますが自然な頭の傾き状態で
  丁度良いのです


今回は遠近両用を作ることにしました
これだとメガネを掛けたままお出かけも可能らしいのです
実際お店の人もメガネをいちいち取り外す事も無く使用できますと言われましたから
凄く重宝と思ったのでした

今日は仕上がりを取りに行きました
試着してみると文字を見る時は上に手でずらさないと文字が惚けて見えづらい
遠くは逆にメガネを下にずらさないとボケます
つまり、どちらもメガネに手を添えなければなりません
そんな~ 嘘でしょう・・・ 
自分の誂えメガネで手を添えるなんてとっても不自由です


修正は可能なのですが、レンズをそのまま上にずらすか、または下にずらすだけなのだそうです

つまり遠くを見るメガネに合わすか、 文字が見易い方に合わすかになります
結局文字が見易い方を選びました
ちょっとガッカリ 


そうそうお家で文字だけ専用だと100均商品で充分間に合っています(笑)
度数は眼科で教そわりました
私の遠視度数は3度ですって(かなり強度でした・・・)
お家では部屋毎に遠視メガネを置いてあります
100均でもしっかり見えますよ~~



今日も風が冷たい寒い日でした
日本海側では雪も積もったようですね
福岡でも寒い日は冷たい風に混じって雪がちらつく時があります
そんな日が続く中で時たま晴れ間をいせる時があります
今日も午後に晴れ間を見せました

遠近両用メガネ_b0258179_1838027.jpg

冷たい日の空って青く澄んでいるのですね
いつもこんな綺麗な空だと良いのですが・・・

.
by komiti15 | 2017-12-11 19:06 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 曾孫誕生 雨の十日恵比寿 >>