カテゴリ:未分類( 17 )
|TOPに戻る
癒しの飴です
今日の万歩計
(3344歩)

b0258179_21483012.jpg


何時の頃からか手元に飴を置くようになりました
パソコンを打ちながら、テレビを見ながら、はたまた歩きながら
いつでもどこでも私のお伴で心身の癒しに役立っています
b0258179_21485558.jpg


そう言えば私の母も私の年齢時代は飴を手元に置いて良く口に入れていました
その当時は、まるで子供ね? と思って眺めていたものでしたが・・・
私も同じになるとは

多分甘い物を体が欲するのでしょう・・・
甘くて何時でも食べやすいと言う事で飴が選ばれたに過ぎないのかも知れませんが
関西人は飴好きなんて聞いたことがあります
私は関西が長かったのでそのまま好みの1つとしてひきづっています ( ^ω^ )

他の地域はどうなのでしょう

.
[PR]
by komiti15 | 2017-11-16 21:39 | Comments(0) |TOPに戻る
お散歩
今日も晴れ、今週はお天気も良いらしいです
朝の目覚めもスッキリ、お散歩も何時でも出かけられるところを
グズグズ横着心を起こしていました

今取り掛からなくても良い雑用をわざわざ手掛けてお昼近くになり
今から出かけるのも中途半端と昼食を済ませれば夕方まで
時間もたっぷり余裕を持って楽しめる事に・・・ と自分に言い訳で
昼食を済ませる事にしました

お腹も満腹です、準備万端整っていましたが食後すぐに運動は
体に良くありません。
急ぐことは無いでしょうとのんびりしている内に時間は刻々と過ぎて
慌てて飛び出したのが午後3時過ぎです

b0258179_20281090.jpg
怠け心の脱線の時間が過ぎるのは早いです
何度か経験するパターンです。 こう成ろう事も予測済です。
今日は止めようかな、明日もお天気だからなんて怠け心を起こすと
それこそ後悔することは分かっています

取り敢えずお散歩気分に転換です
さあ~、出かけましょうと出かけて今日の万歩計の数字は2000歩です

b0258179_20275444.jpg
私の歩幅は約50cm 約1K道のりですね
この程度のお散歩では運動にはほど遠いですが、まずは行動を起こす事から・・・
希望は 3000歩以上です

スポーツの秋ですからね~  ”実行は、"今でしょ!” ですよね(笑)



[PR]
by komiti15 | 2017-11-01 19:30 | Comments(2) |TOPに戻る
10月も終わりね
今年の10月は秋晴れを楽しむ雰囲気も無く終わりましたね~
秋の夜長もピンと来ないです
私が季節感が鈍くなって来ているのかなぁ・・・

以前は何を見ても新鮮で感動を覚えたものです
1日が充実もしていた、同じことの繰り返しの生活にも
飽きもせず楽しめていましたね

今は何もせずボーッとしている中で1日が過ぎます
これまた同じことの繰り返しで変化が乏しくなった日常でも
1日が瞬く間に過ぎで、気が付けば夕方(笑)

             時間が逃げて行くようです
            満足の行く時間を使いたいです
            私の時間は私の為に使いたいね
          今日は快い疲れ、そんな日があった方が
            張合いと楽しみが湧きそうです

           11月は充実の日を送れるだろうか
             私の時間割は私の気持ち次第
             11月は良い時間を使いましょ!

           今日で、歯医者さんのお薬も終わりました
          用を終えて空っぽになった薬袋だけが残りました
            可愛いくまモンの図柄が入っています
                色使いも落ち着きます
 
b0258179_18482875.jpg

            飲み忘れないように良く目につく所にと
             パソコン机に置いてありましたから
            いつも頭の中にも薬袋が”こんにちわ”と
           言っているようで、それなりに和んでいました



最近は薬は院外の薬局で貰う事が多くなり、薬袋に
病院を固定するイメージは無くなりましたが
歯科医は院内で処方するようですね
たかが袋ですが、袋を眺める気持ちは別な思いが湧きます
楽しい(笑) 

[PR]
by komiti15 | 2017-10-31 18:14 | Comments(0) |TOPに戻る
アアッ? 強風で・・・
今日は風が強いようです
外は風で騒めいています、開けていた窓を閉めるのをホンの少しだけ風通しように
隙間を残していましたからヒュウヒュウと風が鳴っていましたが、今は私1人です

少々うるさいなぁ~とは思いましたが、知らんぷりを決め込んでPCに向かって
楽しんで居たのでしたが、

ふと洗濯物は・・・? とベランダに飛び出して外を見ると ”無い!” 
ハンガーに吊るされた見慣れた状景が、見事に見通し良くなっています (?_?)
シマッタ~!!! 

何はともあれ一目散に玄関を飛び出して、階下へとエレベーターに乗り込み
1階へと急ぎます 
一階に着くまでのもどかしい事、その間に多分我が家の洗濯物は無いだろうな・・・ 
と頭にはかすめましたが、一縷の望みを頼る私の心境は久しぶりに我に返った
時間でした

やはり、「あ・り・ま・せ・ん」でした
いつもと変わらない風景がそこにありました
キョロキョロと見渡し、辺りをウロウロしている私に、洗濯物を飛ばしたのですか?と
知らない人から声が掛かります、私がそうなんですが ”無いようなので諦めます” と
言うと、これだけ風が強いと向こうの方も見た方が良いですよの助言に、
まぁぁ階下まで降りて来たのだから念には念を入れてと、しっかり確認して来ました

我が家を下から見上げて、この風で8階から地上に落ちる訳が無いでしょう
何処かのベランダに不時着したと考えるのが妥当と意気消沈
無いものは無い! 

他のお家は如何に?と見ると洗濯物を干しているのはシーツの類だけ!
衣類はシッカリ取り込んでいます

あぁーーーっあ・・・
最近の貴女任せの、のんびり生活が状況の反応に鈍くなって来たようです
普段、”よっこらしょ” が口癖になっていた私にはチョット良い刺激になったと
思う事にしましょう 

b0258179_13152769.jpg

普段の衣類干しは左端のようにフックにハンガーを掛け衣類を干していました
衣類を掛けていたフックが、どれも見事に逆立ちです
風って強いのですね~

無くした衣類ゴメンナサイ




[PR]
by komiti15 | 2017-09-11 13:06 | Comments(6) |TOPに戻る
博多座 & 鉄板焼
2ケ月前から申し込んでいた博多座で坂東玉三郎による能楽「幽玄」
太鼓芸能集団「鼓童」を見て来ました

私は坂東玉三郎に娘は鼓童に興味を持ち楽しんで来ました
b0258179_21061537.jpg

昼食はホテルオークラで鉄板焼きに舌鼓
b0258179_21063531.jpg
b0258179_21064240.jpg
b0258179_21064934.jpg

若い板前さんはイケメンで適度のお喋りにも応じて感じの良い人でした
b0258179_21065453.jpg

ロビーで見かけた花嫁さん、これから披露宴が始まるのでしょうか
初々しさが可愛くてパチリ! ”お幸せに”




[PR]
by komiti15 | 2017-09-09 21:26 | Comments(4) |TOPに戻る
睡眠薬・・・
土曜日に内科医に行った時、良く寝られていますか? と
質問がありました。
前月お薬を貰いに行った時も聞かれて、寝つけない時は貰っているお薬を1錠半
飲んでいますと答えたのだった、処方は1ケ月分として20錠しか頂いていません
当然足りません・・・(笑)

それでも何とか、問題は1錠をハサミで半分にちょん切ってました。
以前薬局に努めていた友人に縦線の有るところをハサミで切れば良いよと
教わった事があったからです

でも ”勝手な事をして” と叱られました
半分に切った直後はまー良いとして、残りの半分は湿気で効果が効かなくなるのですって

で・・・
今回は28個と別の睡眠薬追加28個が処方されました
追加の理由は、3時間毎目覚める癖がついた為です

よく効きます・・・
朝まで寝ました、お腹がパンパンです
起きるのに難儀しました。 腰が痛くてね(これは持病で内科には言ってない)

b0258179_21534072.jpg

お薬の追加はすぐ出しては頂けるのですが増える一方なので
なんか悪いところがあっても言いそびれます



[PR]
by komiti15 | 2017-09-05 21:55 | Comments(4) |TOPに戻る
ついてない日
内科で処方して頂いたお薬の処方箋をいつもの薬局に持って行くと
目的だった一番欲しいお薬のストックが無いと言われます (?_?)

今日はこのお薬が目的で、土曜日で半日診察の内科にアタフタと出かけたのです
この内科は以前住んでいた所のかかりつけ医ですから我が家から遠い
それをも厭わずのお出かけの理由は、先週から調子の悪かった腹痛が気になったからでした
様子見から1週間が過ぎ、2度目の週末を迎え流石に私も診察の必要に迫られた
思いでやっとのお出かけでしたし、一安心していたところです

ところが薬局では、肝心のお薬が無いと言う、ショックです
今から注文をして届くのが月曜日だと言われます

今日からすぐに飲みたかったのですけどね~
何しろ1週間以上の我慢でしたし、2日の遅れは辛いです

そこで、それでは在庫持ちの薬局を探してみましょうー と
やれやれと思ったのも束の間、在庫があるのは天神の薬局だと言う
天神だと今行っていた内科より向こう側になります
此処からだと倍のbackなります

やっと自宅近くまで帰ってきたところです
これから要する時間のロスと交通費、体力の消耗を合わせると
とても取りに行く気分には為れませんでした!

足りなかったお薬は4種類なのです

b0258179_19040012.jpg


この内3種類は毎月頂くお薬、此処の薬局を利用する時に常時のお薬は
ストックして置きますと言って居られたにも関わらずです

そんな薬局の在庫切れの薬を調達のために私が自費で取りに行かなくては
いけないのかな・・・?   どうも府に落ちません

もう今日、明日に飲む筈だった薬は諦めました。 (~_~)
今日1日のバタバタは無意味でした

月曜日からの結果に期待しましょう





[PR]
by komiti15 | 2017-09-02 17:29 | Comments(2) |TOPに戻る
夏も終わりに近づいて・・・

今日は8月最終日、”今年も夏を乗り越えました” って感じです

若い頃は、暑い暑いと言いながらも夏は暑くて当たり前と自然を

それなりに楽しめましたが、今では暑さと冷房に体調不良に

振り回されています


昔はうちわでパタパタ、扇風機の風で対応できていましたのにね

今はエアコンで室温は自由に調整できますが体の細胞が付いて行けません

夏は悲鳴を上げています 


夕方になると足が冷えて足首の甲側が痛くて微風が当たっても

更に痛みが増します



足の保温で対処はこれです

b0258179_14073382.jpg


  レンジでチンして温める
  こたつです
  PCを打つ時も、居間でも
  
  夜のお布団の中でも
  いつも私と共に過ごしています





b0258179_14072503.jpg


   一番辛い足首の保温
   来年は厚地のひざ下までの
   靴下が欲しいです
   
   問題は足先が覆われているのは
   気分がゆったり出来ません
   薬局巡りで良いのを見つけたいです





暑さ対処が必要なところは首です

暑いと感じると湿疹が、 じわーっと吹き出し始めヘルペスに似たチクチク

するような痛みを感じると要注意です

即、冷やす事で悪化を防げます

必需品はこれです


b0258179_14231915.jpg


  冷凍庫で冷やします
  ソフトなジェルと
  凍らせて利用と
  2種類あります







b0258179_14232310.jpg


   上記を入れて首び巻きます
   その時の気分で外観の
   袋に入れて使用です








ソフトだけだと冷房の部屋で使用でも1時間と持ちません
なので何時も冷凍庫にストックして順次交代で使用
凍らせたものは内側にソフトを入れてWで冷やすと2時間半持ちます
お出かけはW使用なのですが、夏の外出はホントに出かけなくなりました


悪化させると湿疹は治っても痣となり、治るのに1年かかりました
若い時は肌が弱いわけではありませんでしたから、細胞の再生が
弱くなったのだろうと自己判断です、冷やしていれば悪化することは
ありません


夏! やっと終わりに近づきましたね
秋! 楽しみです

夏の分まで楽しまなくちゃー



[PR]
by komiti15 | 2017-08-31 19:24 | Comments(0) |TOPに戻る
午後6時の時間
昼間は燦々と照りつけた陽もようやく和らぎ西日が影を落とし始めました
普段見慣れた景色も時間に陰影によって雰囲気がガラリと変わって見えます
陽の当たっている所は柔らかい夕日が日陰には夕方の姿を見せて昼間と違って
涼しそう・・・ 微風が心地良いです


b0258179_19022580.jpg


暑かった8月も月末に近づいたと実感しますね~
チョットお散歩に出かけたい気分になります
もう少し早い時間に影を落とすようになれば・・・
楽しみに待ちましょう(笑)




[PR]
by komiti15 | 2017-08-23 19:12 | Comments(2) |TOPに戻る
フリーマーケット
昨日お散歩途中で見つけたフリーマーケット、遊び心と興味半分で見に行ってきました。
 
連休の第一日目のお休みとあって、気持ちにも余裕があるのでしょうか、

大勢の人で賑わっています。


b0258179_16105752.jpg

b0258179_16104735.jpg



此処はグランドです。

青空の広がる下でシートに綺麗に並べられた品物を見て廻るのも楽しい気分転換になります

お値段も小物で100円、洋服300円、ちょっと値の張るものでも500円と安いですね。



神戸の阪神・淡路大震災の後にフリーマーケットがよく見られました。

当時は、私も利用したものでしたが、段々見かけなくなっていましたから一寸ビックリでした

こんな催し物は、お祭り気分で見て廻れて私は好きです。



変化の無いお散歩に見るだけでも一寸楽しめた日でした。 
[PR]
by komiti15 | 2015-04-30 16:19 | Comments(12) |TOPに戻る