カテゴリ:徒然日記( 300 )
|TOPに戻る
歯医者の予約日
今月から歯科医を転医しました
今までは以前住んでいた所の近くの歯科医でしたが
転居して既に3年が経ち、通院も遠くになり不便なので変わることにしたのです

2回目の予約日の事です
今週の月曜日は歯医者の予約日と思い込んでいました
前回の治療後の予約の時から記憶が既に出来上がっていたのです
忘れないためにもカレンダーにもメモで一安心

月曜日(19日)には時間を見計らい遅れないように余裕を持って出かけて来ました
受付に診察券を出して後は呼ばれるまで待つだけです
徐に週刊誌を読んでいると受付嬢が私の所に診察券を持ち、今日は予約日では
ありませんが・・・ と

んん? 出された診察券を見ると アラッ? 
確かに日付が違っています・・・ 既に過去になった日付が書かれているのです

診察券は確認していませんでしたが、何で?

予約日は私の意志が優先で空きのある日に決定ですからね~
何でこんな間違いが起きたのか分かりませんが、
過ぎた日では仕方がありません。  


改めて再予約してきました
次の金曜日に空きがあると言う事でしたので、その日で良いですと
お願いしたのです

今度も帰宅後すぐにカレンダーにメモを入れました 
次の金曜日は”23日歯医者” と

ところが昨日の金曜日に出かけると、また予約日が違っていますと言われました
診察券を確認すると予約日は来週の金曜日(30日)が記入されていました


今度の金曜日とは、”その週の金曜日” と私は解釈していました
今度の金曜日と言われると ”来週の金曜日” となるのですか?


チョットバツが悪いです
これからは予約後、診察券に書かれた日付を確認しなくちゃ! 
大いに反省の出来事でした

 
.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-24 16:46 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
田植えの季節
今年は梅雨に入っても雨が少ないですね~
今まで意識したことも無く過ぎていた梅雨の季節ですが
田舎では田植えは順調に終わっているのかしら・・・

雨が降らないと田園に水が入らないのではと思うのですが
梅雨時期には田に水が入り稲の苗が植わると
爽やかな風景に一変したものでしたが

もう何年も田植えの景色を見ていません
私の狭い行動範囲では、田植え風景は見る事も無く季節は
移り変わっていました

今年は、梅雨と言えども雨の無い日が続きふと気になり、1昨年に
出掛けた時の香川県の風景写真を出してみました

b0258179_17431881.jpg


この畑も水が入り田植え風景が見られます

b0258179_17432964.jpg


香川県では雨が少なくてもため池が多く存在し、田植え用の水は
池の水が使われています
今年も順調に田植えは出来た事と思いますが、ため池を持たない地方では
田植えに要する水は、どうなるのでしょうね
川、河で補っているのかしらね?

雨蛙のおまけ(笑)
b0258179_17434184.jpg



.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-19 17:49 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
おこげの寝床
昨夕の事、いつものようにおこげのゲージの中を見てビックリ仰天!!!

おこげが砂場でうつぶせ状態で頭がケース縁から外側に垂れ下がっているでは
ありませんか?
てっきりケース縁で喉を圧迫して窒息しているのかと・・・

慌てて手の平で頭を救い上げるように助け起こすと気怠そうな元気の無い目を
開けたのを見てホッ! 生きていましたぁ、大丈夫? の問いかけに微かに頭を
動かして応対にやっと安心しました

b0258179_16243186.jpg

体を砂場の中央に寝かせても自分で、もたつきながら移動してケース縁に
写真のように頭を乗せます。 
このままの枕替わりで居れば問題は無いのですが、頭が縁からズレて落ちた状態に
あれば、頭を持ち上げられるのか、体力がない今は心配な事です


おこげの頭が落ちた様子を見た時は、赤ちゃんベビーサークルの桟に頭が挟まり
窒息なんて記事を思い出しました  
ホントにぐったりした様子を見せていましたからね

普段でも砂場で寝ている時は、体調が悪い時なのです
以前、砂場で寝ているのを見つけた時は、お腹が冷えて良く無いのでは・・・と
寝床にしている場所へ移動させた事があります。 
その時ヨタヨタと危なかしい足取りで又元の砂場に這い上がり寝て動こうと
しなかったことがあり、おこげにはそれなりの理由があるのだろうと寝場所の移動は
しない事にしていましたが危ないなぁ~

頭を下げると呼吸が楽なのかなぁ~、私には知る由もありませんが心配が1つ増えました。
もう砂場で寝て欲しくないのが本音ですが困った事です

今では1cmの段差も這い上がるのにヨイショ、ヨイショの状態ですからね~
それでも今朝は元気を持ち直して普段の寝床で寝ていますからチョット安心です

.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-15 16:17 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
私の日曜日
今年は梅雨に入っても雨が少なく、さりとて暑くもなく過ごし易い日曜日
私にとっては外出に好都合な天候と自分の中ではプール行きを予定していました
日曜日は、平日と違って親子連れが多くなります

新学期に入って夏の水泳授業の影響もあるのでしょう、幼児、低学年でプール内は
バチャバチャと水しぶきをあげて元気なパワーが見られる時なのですね(笑)

子供たちの間を上手くすり抜けて泳ぐのも気を使います
何たって、こんな日のおばぁちゃんは目立ちます(恥ずかしい)
そこで子供たちが引き上げる時間を見計らって2時前後と目論んで準備万端です

いやいや、それよりも上手くすり抜けて泳ぐには、体調が良好でなくては
体が重くて沈みます・・・ あはは

宵から意識過剰が逆効果で脳が冴えて眠りに付けず、こんな時の為に大切に
取って置きの睡眠導入薬のお世話になることに・・・
少々のお寝坊もOKですからね~ (笑)

普段から我が家の日曜日はのんびりムードです
最近の私の朝の日課はおこげ(ハムスター)のご機嫌、尿、糞を観察しつつ
粉薬を振りかけて与えるために作る特製の朝食は煮つけのかぼちゃです
このカボチャが大好きなので粉薬は上手にお口の中に\(^o^)/ 
今ではこの役目が楽しみの1つです
今日も変わりないね とホッとしながら一日が始まります

普段から時間の束縛を受けない生活は、時計をあまり気にせず過ごしてしまいます
チョット時間があるからと、PCを開けて楽しんでいると時間は瞬く間に過ぎてて
気が付けば2時前・・・  

暫く時計と睨めっこ、う~~んどうしょうかなぁ
行っていけない事は無いですが、行かなきゃいけない事でも無しと
迷った挙句のんびりすることにしました

これで今日はおこげに構っていられます
眺めているだけでも退屈しません、体調が良ければ可愛い仕草も披露してくれます
おこげは綺麗好きな女性です 自分の部屋づくりはマメです
部屋の中は綺麗に整理されます、可愛い小さな手で押しのけたり口にくわえて
ゴミを外に放りだします(お疲れさん)

おこげを見ながら私も一仕事、おこげの床材を作りましょう
新聞紙を細かく切ります。 
今は免疫も低下してて市販の床材はアレルギー反応を起こします
昔ながらの新聞が一番安全と分かり、せっせと床材作りに励みました
 
b0258179_223817.jpg


私の作った新聞紙の床材にはチョットした拘りがあります
おこげのお部屋内は、ごらんの通りモノクロに統一です
最近の新聞は写真、広告はカラーです、裏表ともカラーを避けてモノクロ部分を
選ぶのは思ったより時間の掛かる作業でしたがごらんのとおり、おこげの性格に
合わせた私の拘りです \(^o^)/

.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-12 20:53 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
梅酒
今年は梅酒を4~5日前に作りました。
毎年作ろうかな~なんて思いながら梅を買う時期を逃して諦めていました

5月になるとお店に梅酒瓶が並び始めると梅酒を作る時期が今年も
遣って来たと気づくのですが、梅酒用の青梅に気付くことが少ないのです
気に掛けている時は見当たらず・・・ 
あーぁ、今年も時期が終わって縁が無かったと諦めることが多かったのです

作るもの、飲むのも、私だけですから慌てず騒がずで終わってもどうってことが
無いのが気楽でその時任せ(笑)

今年も縁が無く終わるところを、先月末に娘とスーパーに立ち寄った時
小梅があるのに、なんで梅酒用の青梅は置いてないのだろうねぇ?
今年は作りたいなぁ~と思っていたのに、と私のつぶやきを聞いていた娘が
偶々出かけたお店で青梅を見つけて「お母さん梅酒用の梅」を売ってるよ買う? と
連絡してきたのがキッカケで今年は梅酒が出来ました
説明書によると2~3年後が美味しい飲み頃とあります

b0258179_11484337.jpgb0258179_11491131.jpg

今年は久しぶりの梅酒作りにセッカチにどうなっているのか見たくなり出してみました、
透明の色がいかにも最近作りって感じ!
多分、順調に出来あがりそう・・・

私の部屋の押し入れに保管されたままになっている梅酒も思い出して出してみました
平成27年に作ったものですね、良い色になっています
来年あたりから楽しもうかな~

アルコールそのものが好きな訳ではありません
何となく作る楽しみですから、何年も忘れられた状態なんて事も珍しくもなく
若い頃は、作るだけでドンドン果樹酒が並んで友人にあげて処分なんて事もありました
これからは保管場所もありませんからね、丁度よいかも・・・

.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-09 12:49 | 徒然日記 | Comments(14) |TOPに戻る
梅雨の季節
福岡では、6月6日から梅雨入りです
今日は早速雨模様、これから雨も多くなるでしょう
雨が降ると涼しいですね、チョット寒いくらいです
晴れた日は夏を思わせるような暑い日もありましたから
この温度差に地球はこれからどうなるの?なんて真剣に心配になりますね

つい先日も高齢者は熱中症に気をつけて、なんてことを聞きました
最近まで、高齢者の言葉を他人事に効いていましたが、段々身近に実感できる
様な気分にやっと歳相応の反応はチョット寂しい思いも。。。(笑)

今年の私は春から季節の移り変わりに感動することも無く過ぎてしましました
4月の花の咲き乱れる美しさも、鮮やかに映える新緑の息吹の感動も気付かず
気が付けば6月を迎えていました

6月と言えば紫陽花ですね
近所の庭で紫陽花を見つけました
b0258179_15555382.jpg


これから紫陽花が雨を浴びて生き生きと咲く季節ですね~
梅雨の6月の楽しみは何があるのかな? と6月に目を向けてみたいと思っています

.
[PR]
by komiti15 | 2017-06-07 15:59 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
ワイヤー針の活用
此処3日ほどは暖かいお天気に恵まれていますが
サクラは、先日の雨風ですっかり散り葉桜になりましたね~
今年の桜は何だか楽しむ期間が少なかったような・・・

サクラに代って、5月の新緑がそろそろ芽吹き始めました
何時の季節も律儀に巡ってきます、その折々を大切に楽しみたいものです

お天気の良い日は、気持ちも元気になり普段気になりながら
なおざりになっているものに気が向きます(笑)

その1つに
今お気に入りで外出用のバックに入れてあったシャーペンの芯が
詰まって使用不能になっているのがあります
これを何とか解決したいと未練がましく捨てずに残してありました

昔は、芯詰りの時用の細い針金がシャーペンと一緒に入っていた時が
有りましたが今はトンと見かけません
お裁縫針じゃ太すぎてダメなのですよね~

何か代用出来そうな物は無いだろうか? と思いあぐねている時に
思い出したのが、手芸用のワイヤー針です
これならもしかして使えるかもと、この閃きに期待大!

手芸用のワイヤー針はお裁縫道具入れに保管してあるはずです
ありました、ありました。
早速、シャーペンを分解してワイヤー針を差し込むとスーッと奥まで
通り抜けました。  
b0258179_12552945.jpg


ほほほ、成功です
今までは、芯が詰まると捨てていたのでしたが、これからは何時でも
心配が無くなりました

因みに、このワイヤーは100均で買ったものです (*^。^*)


.
[PR]
by komiti15 | 2017-04-16 12:56 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
オッと危ない、((+_+))
今年から目覚めたプールの帰り道の事
今日の予定達成感とお疲れモードが漂う中で我が家を目指して
住宅地のそう広くもなく、通り慣れた道の左側を
テクテクとのんびり歩いていました

私は、T字路を直進で通り抜けます
T字路の丁度中央近くまで来た時、車が左折で いきなり私の目の前を横切り
当りそうで思わず胸を反らして難を逃れましたがビックリです

直進で目の前を歩いている人がいれば普通通り過ぎてから左折しますよね~
車も左折の為もあってか徐行していたから風圧も受けず無事済みましたが
絶対車が悪い! 

娘に
こんな運転者近い将来きっと事故を起こすよ・・・! と言ったところ
その人は考え事をしていたか、よそ見をしていたのかも知れないよ
今回の経験で運転者も反省して、安全運転に徹底するかも・・・ と言いました

ふ~~ん、判断の解釈は色々ですね。
事故はうっかりで済まされません
よくよく気を付けて運転をして欲しいものです
[PR]
by komiti15 | 2017-04-02 20:50 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
我が家の方言
故郷香川県を出て既に40年以上が経ち、今では長く住んだ
神戸の言葉が一番しっくりしてもう空気のような自然な口調になっています
神戸に移り住んだ頃から他人と会話する時は、意識しなくても方言語は
使わなくなっていました

香川県&観光地 ( )は、地名
b0258179_21465053.jpg


瀬戸大橋  (坂出側から)
b0258179_20212596.jpg


ごく自然に方言が無くなり、今ではどんな言葉を日常に使っていのかな?な~んて
考えても思いつく方言が少なくなって来ています
実家に帰っても「香川県の言葉」と懐かしく感じることも無くなっています・・・

田舎もTVの影響で標準語に変化してきたのでしょうか?
と、思って居ましたら



私、我が家ではしっかり幼少から聴き慣れ、言い慣れた、言葉を
未だに使い続けていた方言語がありました


  お腹がおきたー
  こわい
  せーが無い
  でけた

分かりますでしょうか?

  お腹がおきたー  =  お腹は満腹 です
  こわい      =  硬い(食べ物)
  せーが無い    =  つまらない(不満)です
  でけた      =  出来た


あははは  上記の方言は、お家の中だけで、それも私だけが使っています
      私以外は誰も使いません

  周囲の家族は、私がいつも使っていますから聴き慣れて
  暗黙の了解なのですね
  



そうなのです
言葉は自分は使わなくても、聴き慣れて違和感無く理解するようになれば
此処だけ通用しています

私が現在福岡市に越して来て5年が過ぎようとしています
此処に越して来るときは、早く博多弁を覚えてしゃべれるようになってね
なんて言われていましたが、おしゃべりは出来ません (´-`).。oO

でも聴き慣れました。 聞くのには抵抗はありませんが
自分がおしゃべりをするのは、とっても難しい~~~~
私は、これから先も博多弁のおしゃべりは出来ないと思います・・・!

ところで、博多弁をで会話を耳にする時、ここで生まれ育った人なのだろうな~と
思いその気持ちを想像するのです。
親しくお話を出来る人には、福岡県の生まれなの? と聴いてしまいます(笑)

ズ~と昔、私が香川県住まいの頃に香川県は環境も良く良い所と
思っていた事を思い出しながら。


住めば都
今は、福岡で良かった~ と思っています
何処に住んでも、その地域特有の良さがありますよね


言葉はお家の中のみで、故郷訛りを楽しんで、戸外ではこの土地の言葉を聞き慣れて楽しんでいます

この土地で、香川県の方言が通用するのは我が家だけでしょう
それも、私一代限りで消滅の言葉ですが、今受け入れられているのは嬉しいね


.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-16 18:37 | 徒然日記 | Comments(18) |TOPに戻る
トーテム福岡公演
昨日の日曜日に早くからチケットの購入で楽しみにしていた
今、人気沸騰のダイハツ トーテム 福岡公演を見に行ってきました
b0258179_16522937.jpg



場所は筥崎宮の近くの広場です
大きな鳥居が見えてくると人混みで一杯
b0258179_16531740.jpg


目の前のドームを見ると、とうとう目の前まで来たって実感で
楽しみが湧きます
b0258179_16533852.jpg
b0258179_16535429.jpg


開演前のショッピング
b0258179_16541092.jpg


ダイハツの車(笑)
b0258179_16542825.jpg


サーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ最新作「ダイハツ トーテム」(フジテレビ、テレビ西日本など主催)の福岡公演がありました
世界最高峰の曲芸に、とても人間技とも思えない瞬間の見極めた技、筋力に本当に驚かされます
人って鍛えればこんなことも可能なのですね

普通私達は、平穏であればまずまず満足と思いがちですが
努力の足りない生活に何故満足と錯覚して生きているのかと
考えさせられもしました。


生ぬるい私に活なんて思いながら、何時の間にか忘れて
此の侭過ぎて行くのでしょうね(´-`).。oO


.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-13 17:07 | 徒然日記 | Comments(4) |TOPに戻る