カテゴリ:趣味の部屋( 11 )
|TOPに戻る
今日も雨
お出かけの予定がある訳でもありませんから
困る訳ではありませんが、なんだか行動を束縛された気分になり
空を見上げてはため息が出ます

暇に任せて今日も手ロクロを廻して、チョットだけ楽しむ心算が
時間の経つのが早い、何度か作ってるうちに要領も段々分かって
開店の早さとか、道具の使い方、握り方で安定度も変わることが
分かりますが、まだ体が付いていきません・・・

今は練習作品です。 出来上がり予想にに近づくには経験の数に比例
すると思います、 まず、ひるまず、焦らず、諦めずの心境で地道に
頑張ってみたいです。


今日の作品
(出来たてホヤホヤ)       
b0258179_21335684.jpg

<私の作品作りの小道具入れです>


 

 こんな " 定 規 " を見つけました

b0258179_21265354.jpgb0258179_21262997.jpg
折りたためば15cm、伸ばせば30㎝です 
真ん中の丸いところは、分度器になっています
 
分度器は私には小さすぎてメモリの文字が見えにくいですが、有ると
無いでは大違いです。 なかなかのアイデアと感心
これから私の作品作りに役立ってくれそうです (^-^)


.
[PR]
by komiti15 | 2016-10-08 20:56 | 趣味の部屋 |TOPに戻る
芸術には、ほど遠くとも・・・(^^♪
芸術の秋に肖って
良いですね~~ 自由に楽しめる作品作り
手ロクロを購入して良かった~~!

今では何か月も躊躇していたのが嘘みたいです
でも迷っていた事情も分かっています、続けられるだろうか?
狭い部屋が更に狭くなります、ガラクタを増やす無駄骨に終わるのでは・・・ と

”見るとするのとは大違い” と言う現実も、
この年になれば、よ~く分かっていますからネ

でも、決めました。 作品作りの良し悪しではなく、楽しみましょう
私の貴重な時間を自分流に消化して行きましょう

手ロクロは、凄く良い、 勢いよく ”シャーッ” と音を立てて廻る様も小気味良い
なんだか一端の陶芸士になったような気持ちに浸れて、
この時間だけは、誰にも支配されない私の世界が生まれます

集中する一瞬の時間が全神経を研ぎ澄まし、我を忘れて没頭できる
遠い過去に蘇るよう、忘れかけていた過去に、こんな気持ちを味わったことが
有るなぁ~と、気持ちに老いも若さも隔ては無いのだと! 
改めて知ります



又、追加を作りました ヽ(^。^)ノ

b0258179_1128343.jpg


手前2個が今回の作品です。 出来上がりは乾き始めた後ろの2個とほぼ同じ
大きさにと作ったのですか、さてどうなりますか(笑)

.  
[PR]
by komiti15 | 2016-10-05 09:59 | 趣味の部屋 |TOPに戻る
私の遊び工房
日中は良いお天気でこれから秋晴れが続くかと思っていましたが夕方から雨模様
それも段々激しさを増して雷が時々 ピカッ、ピカッ と光っています

今年は台風も多くお天気の少ない秋になりそうですね
お家でボーッと過ごす時間が多くなりました。
のんびりと過ごしながら頭の隅に引っかかって落ち着かない気分があります

さぁー、今日こそ始めよう、粘土いじりイメージは既に出来上がっています
細かい作業も思い付きの挑戦を交えての結果も楽しみです


超ミニ夢工房
我が家で片隅に追いやられていた椅子にベニヤ板を置いて作業台
唯一陶芸を物語る、それらしき物  ”手ロクロ”  がで~んと居座っています

この ”手ロクロ” の購入には随分悩みました。 
置き場所が無いのが問題でしたがロクロが欲しいなぁ~の思いが募り何か月も迷った末
意を決しての購入でしたから、自宅に配達されたときは嬉しかったなぁ~
これ1つで、私には立派な工房の完成気分です

これから何時でも楽しめます。 実際ロクロがあれば面白いです
粘土で作品作りには、小道具は代用出来ない物だけ最低限揃え、所詮ボケ防止の遊びと
割りきって、私の今の力量相応にと100均で代用品探しのはしごを楽しみ、集めた品々が今回も活躍してくれました


はい、今回の作品小鉢の出来上がりです
乾燥すると水分が抜ける事で15%程、縮みます
b0258179_13431164.jpg


裏にサインを入れて完成
b0258179_13432784.jpg


上記作品の見本として預かった器
b0258179_1725192.jpg



今回の出来はまずまず、私の作としては上々 (^^)v、
長い間頓挫していた分、作業の手順をあれこれ考える時間もたっぷりありましたが
余りなおざりになっていると今度は段々忘れそう・・・
作業にかかるタイミングも大切ですね

陶芸は、仕上がってみないと「大きさ、厚さ加減、重さ」は分かりません
出来上がるにに忘れるほどの時間がかかるのが難点です

なんだかんだと言いながら老後のボケ防止の楽しみと思えば良いですね


.
[PR]
by komiti15 | 2016-09-27 14:52 | 趣味の部屋 |TOPに戻る
3月の陶芸作品
桜の咲く頃に陶芸品の窯入れがありました。
耐震機能の作動で途中で通電がストップされたそうで、再度焼き直したものでしたが
不都合も無く完成されました。  良かった~
私の記念品の一つとなるでしょう・・・・。



今回の陶芸作品

b0258179_2225346.jpg


作っている時が楽しいです。そんな仲間達で今日サークルを発足させました。
これからは自分の欲しい物に挑戦して不作品の中で学び、思い描く作品に仕上げていく
楽しみを持てたら嬉しいなぁ~と思っています
[PR]
by komiti15 | 2015-04-07 22:05 | 趣味の部屋 | Comments(8) |TOPに戻る
陶芸作品
今日は陶芸日でした。
昨日は寝ついたのはAM3時を廻っていました。
朝が弱い私です。
前日から遅刻予感をしながら朝を迎えました。
時間はAM8時ギリギリセーフの時間ですね。
寝ぼけ眼で、それでも背を押されるようにいそいそと出かけてきました。

今日はお遊び注文の作品造りの予定があったのでネ(笑)
それを造りたくて大急ぎで形を仕上げました

帰り際に先生とお話をする機会があり、今までと違った色んな物に
挑戦したいと希望を伝えました。
陶芸は家では造れませんし、辞めれば経験は無駄になります。

未熟な製品は使い物になりませんし、、、、 なんて考えると
何だか寂しい習いものですよね
保管の場所取りにも困ります。 
で・・・ 
未熟品は次々未練なく処分と言うことになります。

だから今まで興味を持ちながら習うことを躊躇っていたのですが・・・
それでも物造りって楽しいですね。 特に土いじりは童心に返れます。
したかったことが出来て今は本望です!

造っては処分を繰り返しながら、やっとイメージの物を造る楽しみが
湧いて来ています。 
欲張って楽しんでいますから何時辞めても未練なしの経験になりそうな予感です!

今日は時間が無くて慌てて周囲を片付ける前に取り敢えず粗造りですが
初めての造作中の物をパチリ!
b0258179_17035318.jpg


今日から投稿画面が変っています・・・
戸惑いましたが上手く更新できるかしら?






[PR]
by komiti15 | 2014-09-30 17:31 | 趣味の部屋 | Comments(4) |TOPに戻る
観葉植物
台風24号接近でお部屋に入れた「ハナキリン」が随分大きくなっています。
一夏で水を得た魚のように逞しく元気に育ちました。


                     ≪育ったハナキリン≫     
b0258179_132995.jpg
                       

購入の目的は、絵手紙教室で描く素材用でした
土、日、になるといつも適当な切花はないかと意識して探しています。(キョロキョロ)
そんな時、ホームセンターで目に留りました。(@_@。

       ・切花より安い!(100円代だったと思います)
      ・鉢植えだと暫く眺めて楽しめそう・・・
      ・大きく育つと嬉しいなぁ~


楽しみが3拍子揃っています。  と言う発想で「1年半前に我が家に来ました」




   ≪一年半前のハナキリン≫

b0258179_13462042.jpg

予定通り絵手紙に描かれた「ハナキリン」は、
幹だけが目立つ、背丈12~3cmほどの
”のっぽさん” 
少しばかりの葉っぱに、申訳程度の花をつけて
チョッと微弱に思われましたが、値段からして
納得です。(笑)
育てる楽しみも増えました



この「ハナキリン」今は茂った葉っぱで
見えませんが、絵手紙に描かれているように
幹に棘が一杯あります
どうやらサボテンの一種なのでしょうと
部屋ではよく倒すので、春先にベランダに
出したのでした。


 
    

今年は炎暑と言われたほどの暑さにも 何のその と緑も鮮やかに元気を見せました
背丈を伸ばし、枝を張り、可憐な花を、次々と咲かせ貫禄を醸し出しています。
暑さが好きだったのですね~  目を見張る成長です!\(^o^)/

2~3年先が た・の・し・み! (どんどん大きくなるのかしら?)
[PR]
by komiti15 | 2013-10-10 14:50 | 趣味の部屋 | Comments(10) |TOPに戻る
芸術の秋(書道)
b0258179_22452099.jpg秋も深まり、気候も日増しに涼しさを感じるようになりました。

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、
行楽の秋と健康的で楽しめる事が一杯ですね!




夏を乗り越えて迎える好季節に、体も心もリフレッシュなのでしょうか?
皆さんは何を楽しまれていますか?

今年の私は、お散歩も侭なら無くなりましたので お部屋から明るくなった空を見上げて
秋の訪れを楽しんでいます。
なんか悔しいな~、本来なら昨年よりも もっと楽しめた筈の予定でしたのに・・・

と言う訳でこんな時は過去を振り返って、20年ほど前に習っていた書道を
当時は年老いた時に、何時か楽しめるようにと思っていましたがダメね。

気持ちはあれど・・・ 気構えが違うと緊張感、気力が違います。
はぁ~~ ため息ばかりです。 
習い事は続ける事に尽きますね。


b0258179_19501190.jpgb0258179_19503922.jpg

b0258179_19245366.jpgb0258179_1947433.jpg

b0258179_19515630.jpg
b0258179_19531398.jpg



習い始めたのは、阪神大震災の後、避難先のアパートででした。
たかがお習字、されどお習字。  

簡単そうで侭ならないところが興味深くて、徹夜で筆を運んだものです。
先生に ”お習字”は子供、 大人は ”書道”と言われたました

「習字はお勉強」 ですが、「書道は芸術」 だと

だから 「書道は見る者に訴える感動を与えて欲しい!」 とね。

書道が人生全ての先生でしたから、厳しいところもありましたが大変良くして頂きました。
懐かしいなぁ~~ 私にもそんな風に楽しめた時代があったことが良かったと思えます。

タイムスリップ出来るなら、もう一度先生と共有する時間を楽しみたいです。
私は、もしかしたら習い事には恵まれていたのかも知れません。
その時々に相応の感動がありましたから。

 
[PR]
by komiti15 | 2013-10-06 20:37 | 趣味の部屋 | Comments(14) |TOPに戻る
絵手紙
今日は絵手紙教室の日でした。

朝から生憎の雨、午後になっても細い雨は降り続いています・・・
寒い程でもないが日が射さないと気分は寒いです。

ふとお休みにしたいな~と横着気分を起こしましたが時間に背を押されるように出かけてきました。
週に1度お会いする顔ぶれです。 先週は建国記念日でお休みでしたので何だかお久しぶりね~と
やっぱり人にお会いできるのは良いですね~~

今日描いた作品です。。。。
b0258179_20233655.jpg


   葉書に描いた物をブログにUPする為にスキャンすると画像だけがスキャンされて余白が
   投影されません。
   以前のプリンターでは葉書そのままのバランスでコピーされたのですが・・・
   しかたなく今回は、JTrimで左、上部に適当に余白を入れて葉書らしく仕上げましたが・・・。
   スキャンがまともに反映されないのは困った物です。(泣)
[PR]
by komiti15 | 2013-02-18 20:33 | 趣味の部屋 | Comments(10) |TOPに戻る
夕映え
自然の世界は普段では、思いもつかない風景に出会うこともあるのですね~~
太陽の光の位置と影がかもし出した別世界の写真をご覧下さい。


≪夕日&影の写真≫
b0258179_20532357.jpg


右手にカラスでも飛んでいれば物語が見えてくるのですが、残念ながら深閑としています。
でも、水に映る淡い残照の太陽、影絵のように映る建物が幻想的に見えませんか?
水は時には神秘的に姿を変えるのですね。 水と光と影。 
私が今まで撮った事のない影絵のような写真です。\(^o^)/

ホントに日の落ちるのは早いです。 数分で様子はガラリと変わります。 

[PR]
by komiti15 | 2013-01-13 21:07 | 趣味の部屋 | Comments(4) |TOPに戻る
お絵かき遊び

今日もお天気は冴えませんね~
チョコチョコと絵を書いてみました。

細かいことは苦手です・・・ 
大雑把な書き方ですが、まっ、良いかと気楽に書いています。
遊びのお絵かきをしました。

b0258179_16445886.jpgb0258179_16524924.jpg

[PR]
by komiti15 | 2012-11-26 16:59 | 趣味の部屋 | Comments(4) |TOPに戻る