カテゴリ:加工遊び( 40 )
|TOPに戻る
画像の編集を楽しむ
私の知人さんのブログに素敵な画像写真がUPされていました
ここのブログはいつも写真を加工されて見るのが楽しめるところです
しばらく眺めている内に、難しい事は敬遠ですが、巻紙のような図柄に
写真を張り付けています

この図柄は見た事があるなぁ~
これは、もしかしてワードで作れるかも? と思い始めると
私も作ってみたくなりました

今日は久々にPCに熱心に取り組んでいます(笑)
そして同じようなのが出来上がりました



これは WordとJTrim を使いました
b0258179_21335284.jpg

   ① ワード(windows8.1)の挿入 → 図形 → 選択(図形を
        程よい大きさにして置く)→ JTrimに貼り付け
   ② 写真 → JTrim に貼り付け
   ③ 写真サイズを図形に合うように変更
   ④ ①,③をJTrimで合成 して仕上げました
   JTrimを使用している方でしたら簡単に出来上がります


b0258179_8413912.gif


そして応用編です
これは Wordとペイント を使いました
この応用でしたら画像ソフトを持っていなくても誰でも作れますし、ペイントだと絵を描くところですから巻紙の色の変更が出来て、また違った雰囲気が楽しめますね
私には大発見です! (*'▽')
b0258179_1263484.png

  
b0258179_1240114.png


   ① ワード(windows8.1)の挿入 → 図形 → 選択(図形を程よい
          大きさにして置く) → ペイントに貼り付け
   ② 図形の色を変える
   ③ ペイントに縮小した写真を張り付ける 
   ④ ③を図形の上にドラック


出来上がれば簡単そうであっても、考えながらの作業はあれこれ確認に
手間取って結構時間がかかりましたが成功で良かったです。
やれやれ・・・ 終わったぁ~! ヽ(^。^)ノ
[PR]
by komiti15 | 2016-03-02 21:34 | 加工遊び | Comments(4) |TOPに戻る
秋の訪れ
b0258179_21572320.jpg


気が付けば9月もあと少し、季節は何時の間にか秋の気配を感じるようになりました。
今まで気付かなかった自然の木々は変わりつつあるのでしょうか?
郊外では紅葉も色づき始めましたか?

お家に篭って、早3ケ月が来ようとしています。
長い眠りから目覚めたかのように そーっと見渡す戸外の風が秋の訪れを教えてくれました

blogのお友達の部屋では彼岸花が、画面一杯に鮮やかな色で存在をアピールして
いるかのようです。  
群れを成して咲く彼岸花の赤がこんなにキラキラと輝いていたなんて・・・!


私の中に、忘れていた大切な物を思い出そうとする新鮮な力を与えてくれるようです
秋には秋のエネルギーが漲っているものなのですね。


さぁー、私も もっこり、スッキリと歩み寄りたい気分! (^_-)-☆
[PR]
by komiti15 | 2013-09-27 21:19 | 加工遊び | Comments(12) |TOPに戻る
自分で遣らなきゃ
サイコロを幾つか作りました
簡単に思っていましたが、記憶って頼りないですね。
いや、意識していないと忘れます。

時々、反復学習が必要なようです。
写真も撮れる機会も無さそうな事ですし
これから、時々加工遊びも取り入れるのも良いかな~


b0258179_21445415.jpgb0258179_22303393.jpg


♪ お顔が見たりゃお写真で~
 お声が聞きたきゃお電話で~
 こんな便利な世ーのなーかで
 逢わなきゃ言えないこーとがある~~ ♪



のんびりお湯に浸かって居る時に、こんな歌詞を
思い出しました。

私の青春時代の歌謡曲ですが、こんな歌が流行った
便利な時代から、更に便利に成った今の時代でも
自分で遣らなきゃー
自分で記憶しておかないといけない事があります。


それは、お買い物ストック状況です!


物置に? 冷蔵庫に? 
お買い物は気分任せで・・・
その処分はスッカリ忘れて・・・ またまた買い足し何てことも度々・・・
段々すっかり忘れる事も多くなりました。(~_~;)

電気製品に囲まれて便利になりながらも
自分で遣らなきゃいけないことがあるようです。


b0258179_2330961.gif

今日は、私には珍しく真面目に押し入れの片付け
ベランダのお掃除をしました。
7、8月は家を留守にすることもあるので、その時のためです。

片付けながら片付けた当時を思い出します。
そうだった! こんな物があったんだ、なーんて

私の友人に、定期的に見直し片づけをする人が居ます。
そろそろ私もその必要に迫られたようです。

又別の友人が若い頃言っていた事の1つに
出かける時は、綺麗にお掃除をして行くのだそうです。
帰って来た時に、ホッと寛げるように・・


それを聞いた時、な・る・ほ・ど・と、その時から私も、見習っています。
良い事だな~~と
実際、出かけて帰って来た時は少なからず疲れています。
そんな時、片付いた部屋は寛げます。(^_^)v

皆さんそれぞれ豆に体を動かしているのですね~~
毎日が日曜日とのんびりしているとドンドン物忘れ・・・
いえ、忘れている事さえ忘れてるなんて事にならないように

片付けた後は、気持ち良いですね!
これが続けばよいのですが!(笑)

b0258179_22355768.jpgb0258179_22362531.jpg


サイコロの目も色々、色んな考え方、気付く事、それで良いんですよね~
これからも周りの人の良い影響を受けながらマイペースながら、
自分で頑張るしかなさそうです。

[PR]
by komiti15 | 2013-06-27 23:17 | 加工遊び | Comments(14) |TOPに戻る
ポーセリンパーク(佐賀)
ツヴィンガー宮殿

b0258179_2055930.jpg


b0258179_20553530.jpg


b0258179_20555510.jpg


18世紀初頭のドイツ・バロック建築の華と言われた宮殿を忠実に再現した華麗な建物。

日本の庭園はしっとりとした落ち着きがありますが、こちらは明るく開放的ですね~~
[PR]
by komiti15 | 2013-06-23 20:58 | 加工遊び | Comments(6) |TOPに戻る
写真の加工遊び
梅雨だと言うのに今日も雨がありません。

暑いです! 関東では今年一番の暑さとか・・・
一雨欲しいですね~~。 
梅雨に咲く花、紫陽花も元気がありません。 

これから田植えのシーズンに入ります。 農業にも水は欠かせ無いでしょう。
心配な事です・・・・


          ≪せめて写真加工で願いの雨です≫

b0258179_2332425.jpg
b0258179_2332171.gif

b0258179_23324931.jpg

[PR]
by komiti15 | 2013-06-14 23:41 | 加工遊び | Comments(4) |TOPに戻る
縁飾り作り&画像
今の季節は切花売り場では、ゆりの花が一杯見られます
最近は白いゆりに変わって黄色のゆりが目立ち始めました。
花びらももしっかりして大きく咲き誇るゆりの花は、見るからに元気そうで存在感UPです!
私も良いなぁ~と眺めています。

b0258179_2020245.jpg



b0258179_1793656.gif


いつもお花のUPばかりでは、新鮮さに乏しいと保存写真から探し出しました!
信楽焼きのタヌキさんです。\(^o^)/

タヌキさんの前で団体旅行の方は、記念写真を撮られます。
見上げるような 大きい、大きい、タヌキさんでした 

b0258179_16185151.jpg



たぬき村で買った、我が家の信楽焼きのタヌキさんです
よく お店の前でお客さんをお出迎えしているタヌキさんを見かけますが、我が家ではお部屋で
鎮座しています。 
信楽焼きのタヌキさんは チョッピリ お惚け風な愛嬌がありますね~(笑) 

b0258179_1755163.jpg

[PR]
by komiti15 | 2013-05-24 17:12 | 加工遊び | Comments(4) |TOPに戻る
筥崎宮&薔薇園
4月末に筥崎園の薔薇が綺麗に咲いていると言うことで筥崎に行って撮った写真です。

ブログにUPと思い保管されていた写真を遅くなりましたがUP致します

地下鉄筥崎宮を降りると右手に筥崎宮が見えます。
まず参拝を済ませ、ゆっくり境内を歩きました。

放生会、お正月参拝には来ましたが、人出が多くて周囲をゆっくり見られませんでしたが、
今回は色んな発見がありました。 


≪筥崎宮≫
b0258179_16535780.jpg




≪境内の湧出石≫

b0258179_15355455.jpgb0258179_15361429.jpg


この石に触れると運が開けると言う
招福開運があると言われる信仰の石です。
皆さん囲いから身を乗り出して石を撫でていました。 
招福開運を願って、勿論私も!です。



≪境内のお潮井(真砂)≫

b0258179_1537228.jpgb0258179_1537381.jpg


外出時に体にふり掛け災厄から逃れる事、
また家屋の新築のとき敷地を祓い清め、
農作物の豊作等を祈るそうです。


b0258179_17364088.gif


≪筥崎園の薔薇≫




筥崎宮で結婚式を挙げたお二人がバラに囲まれて
記念写真を撮っているところもパチリと撮りました。
結婚式を目にするのは、気持ちも華やぎ
幸せな気分にさせてくれますネ。\(^o^)/

[PR]
by komiti15 | 2013-05-17 18:06 | 加工遊び | Comments(6) |TOPに戻る
万華鏡
日中は暖かくなったようですが、今日の夕方は冷たい風が吹いていました。
軽装で出かけると寒いです。 変な気候が続きますね~~。
鍼灸整骨院に行き始めて、慣れない整体にどうも体がお疲れ気味です。
昨日、毎日の通院を週1にしたい旨を伝えてきました。

私の此処2週間の通院で不調気味は先生も気付いていながらも先生は毎日を週1に変更は
不満らしいですが、私はホッとしています。

治療が良いのか? 悪いのか? は、今一判断が付きかねます・・・
整骨の良し悪しの判断は難しいですね~~。 困った物です。

気分転換に久々にPCを弄っています。(笑)



お花の万華鏡


b0258179_2044220.gif    戸外は、お花に満ち溢れています。
    綺麗なお花を見かける度に
    デジカメで楽しんだお花を
    万華鏡に変身させました 
    上手く出来て気分を良くしています





お花のパッチワーク


b0258179_2053456.jpg
( 万華鏡用に加工されたお花の画像を利用して作成です\(^o^)/ )



お花の使用写真

b0258179_22442528.jpgb0258179_22443641.jpgb0258179_22444869.jpg
b0258179_2245235.jpgb0258179_22451930.jpgb0258179_22453996.jpg

       こんなお花が加工されています
       写真から出来上がりの予測は
       チョッと想像がつかないでしょう・・・
       写真選びに悩みました (笑)
[PR]
by komiti15 | 2013-04-26 21:34 | 加工遊び | Comments(12) |TOPに戻る
今日は、戸外の方が春めいています
風が冷たいかなぁ・・・と思いましたが、皆さん軽装に成っています。(笑)
いつも間にか春らしい装いが似合う季節になったのですね~~

お花も気が付くと待ち構えたように一斉に咲き、春を演出していました。


[PR]
by komiti15 | 2013-04-05 12:23 | 加工遊び | Comments(0) |TOPに戻る
画像遊び(水滴)

お花に水滴をつけました。
綺麗な水を一杯浴びた後のように、生き生きと輝いて居るようです。


b0258179_1171332.jpg


b0258179_1818919.jpg



昨日は、暖かい日が続いた後だった所為か、寒さに震え上がりました。 
こんな日はお家で暖かくのんびり過したかったのですが、PM2.5をCheckすると
1桁に成っているではありませんか・・・。

最近は、国の安全規定を超えることが多かったので、こんな日は出来るだけ
お散歩をしないと体調に良くないと、貯金のつもりで
テクテク,一歩一歩と歩を進めて何とか予定歩数をクリア。
歩くのを少し休むとすぐ贅肉がつきます。(+_+)  

4月に健康診断を受ける心算です。
健康維持を頑張りたい! 
テクテク、黙々と歩く事で目標を達成したいです

[PR]
by komiti15 | 2013-03-15 11:07 | 加工遊び | Comments(8) |TOPに戻る