カテゴリ:つぶやき( 20 )
|TOPに戻る
心って何だろう・・・( ^ω^)
3月に入って早5日ですb0258179_19305195.gif
普段メモ代わりに利用しているカレンダーの3月の文字が
季節の移り変わりを感じさせるのですから、なんだか不思議
寒さの中にも暖かい光を感じます



そんな中でふと捉えた心、心って何処から来ているのだろう

心って自分を支配する面が大きいと思うのですが
体の一部とも思われますが見えませんよね
他の体は病院へ行けばどうなっているのか見えますし、
標本だってありますが、心は確かに存在しながら ”幻”
この ”幻” の心を考えると、実に幻想的であり、神秘的にも思えるから不思議な代物です
喜怒哀楽の感情が心臓に共鳴するから、人は心の表現に胸を指すのでしょうか?

b0258179_19314825.jpg


心って もしかして人を動かす原動力の元かも知れませんね!
考える事、実行しようと思う事、
逆に、怠ける事、諦める事 これらも心によって引き起こされているような気がします

脳は、学び記憶するところなのでしょうね
心は脳で学び記憶されたことを、考え実行して脳が又学び記録されて行く
そんな過程を考えて行くと、心って人格そのものを作り出す

凄いなぁ~~
心を色で表せたらどんな色を放つのでしょう
元は、きっと神秘的に輝いていたの事でしょう
そして日々の喜怒哀楽の中で七変化
人は自分の意志で色を変えられるはず!
私達の年代になれば、誰もが気付いています



心は、見る事は出来ませんが確かに存在します
誰もが心で考えたことを実行して願いが叶うものなら、
心は、神様とも言い換えられるのかも知れない
自分だけの神様、そう思うと尊くもあり頼もしいではありませんか!


心は自分でコントロールできます
自分を正しく導き高めていけるのも自分自身ですよね
安易に流される事無く!
強く強く信念を持って生きて行きたいね



.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-05 19:40 | つぶやき | Comments(8) |TOPに戻る
blog & ML の違い・・・
3月3日、今日はひな祭りですね~
お天気にも恵まれてお雛様を飾り楽しまれているご家庭も多い事でしょう
我が家も楽しんだ時代もあったっけ、それほど遠い過去の話になりましたが
季節は巡りいよいよ春の到来ですね
b0258179_1245446.jpg


遠い昔と言えば
十数年前では、PCでの交流の場と言えばML(メーリングリスト)が主流でした
私がPCを始めて手にした時に教えられたMLの場で、文字を通しての交流の
語らいを随分と楽しませて頂きました
b0258179_12535194.gif

普通では巡り合うことも意見を言えるような人では無いような方でも
気軽に話、多くの方の意見を聞くことの出来る場に居ることに
凄く恵まれた時代に生きている事にも感謝したものです

パソコンも普及し多くの人が利用するようになり、今はMLに変わり
Blogが利用されるようになりましたね

昔を懐かしんでMLに逆戻りしたい気分に駆られる時もありますが
もはや私が参加できるようなMLは存在しないような・・・


MLは管理者が居て、仲間として登録を認められると
登録した者同士で投稿を楽しみコメントを楽しめます
Blogと違っている所は、コメントにコメントを誰でも付けることが
出来ることでしょう

Blogは、1対1の話で、他の人が書いたコメントに興味深い事と思っても
レスしませんよね、暗黙のエチケットなのでしょうか
誰のコメントにもレス出来ると、もっと楽しめそうな気がして
勿体ないなぁと思っているのは私だけかな?


ML(メーリングリスト)とは
メーリングリストでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。もし、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できます。これがメーリングリストの最大の特徴です。

.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-03 12:31 | つぶやき | Comments(14) |TOPに戻る
動物の本能&直感?
動物には危険を本能的に直感する能力が備わっていると
何かで見聞きしていますが、どうなのでしょう・・・?

b0258179_2039314.jpg

火事が起こるとネズミが逃げ出すって本当かな?
ネズミの 焼〇 は無いのだろうか?


b0258179_20422925.jpg
ナマズに地震の予知能力があるなんて本当かな?
なにか根拠があっての事なのだろうね


b0258179_20232170.gif


人間も動物ですから、本能も直感も本来備わっていると思いますよね
普通の人でも、 ”気配を感じて” ハッとしたり、
危険を感じると ”ドキッとしたり” します

これって ”直感” と言えるでしょう

人の五感も優れたものです
特に聴覚はまだまだ健在なような気がします
普段聴き慣れない違和音に、敏感に反応しているのではないでしょうか


ふと、昔の忍者を思い出しました (´-`).。oO 
修行をして鍛えると何処まで進化するのでしょうね~

今でも並々ならぬ努力により、色んな分野で達人と言われる人達がいます
動物の中でも、努力次第で普通の能力以上に発揮できるのは人間だけに
与えられた特権でしょう
のんびり浸って居られる幸せって、勿体ない事をしているのかも知れませんね

チョットガンバ! なんてことを思ったり・・・


.
[PR]
by komiti15 | 2016-10-27 19:55 | つぶやき | Comments(4) |TOPに戻る
過ぎて行く時間・・・
一日の過ぎるのが早い!
一週間が、一か月が、ドンドン加速をつけて通り抜けて行くようです・・・。 
年齢に並行して行くように・・・

せめて1つくらいは、昨日と違うことを取り入れてみたい!
そして1か月が過ぎて振り返ると "新しい人生" が開けているかもしれない。 
新しい "気持ちの発見" が有るかも知れません。


春、春です! 今が実践を試みるチャンス!
今日と言う時間、そして続く明日
私には実践を楽しむ為の時間配分は充分にあります。 

私を置いて時間だけが駆けて行く? 
未来の時間を どう取り込むか! 
私も駆けださなきゃ(ダッシュ!) 、、、、、(∩´∀`)∩  

b0258179_1112164.jpg

[PR]
by komiti15 | 2015-04-25 11:14 | つぶやき | Comments(6) |TOPに戻る
私の今日この頃
こんにちわ、皆さんお元気ですか?
変わりなく日々を恙無くお過ごしの事と思います。

久々にPCを開けると随分とご無沙汰をしていたのですね~
半年のご無沙汰だったとは私自身が驚いています。
こんなに長期のお休みにも関わらず、時折、覘いてくださった方、コメントを書いて
下さった方、ありがとうございます。

此処3年ほど前から脊柱間狭窄症の症状の悪化に手術を考えていたのでしたが
やっと6月4日に手術を終えました。

術後は快適な日々が約束されたように思い込んでいましたが、腰の力が弱くなり
お茶の入った湯飲みを手にするのにさえ負担に感じるようになり、自活は無理と
娘宅にて養生をしていましたが、、、、、、、



この状態のままではいけないと。。。。。

今、やっと心身ともに又自分の居場所に帰る気力を持ち直して
PCを見る気力もチョッピリ芽生えました。

少しづつ忘れかけていた以前の自分を取り戻して、第3の人生設計を考えています。


ブログを書くことは、私自身の一部なのですね
時には鬱積のはけ口として悩みから解放されたり、前進する行動の持久力になったり
することでしょう。
時は金なり、持続こそ力なり 」と諦めることなく、これからも自分の選んだ道を悔いなく
過ごして行きたいと思っています。
                      
                       ブログは9月から再開したく思っています
                       お付き合いの程、よろしくお願い致します。<(_ _)>
[PR]
by komiti15 | 2014-08-19 14:15 | つぶやき | Comments(16) |TOPに戻る
食欲の秋を楽しんで・・・
今年の秋は走り抜けるように去りました

その短い期間に台風の襲来が日本を襲い

手痛い傷跡を残して通り抜け

後に冬の寒さが駆け足で遣って来ました

寒い! 

b0258179_22495837.jpg


そんな短かった今年の秋にも青空が見えて

山並みを紅葉に染め始め、秋の訪れを暫し楽しみ

食欲の秋に胃袋も喜ばせました

こんな時期くらいは、食べる楽しみも持たなきゃーと

身も心も楽しんだ後は、ずっしりおまけ付です!



ギョッギョッギョ(@_@。

ハーッ (~_~;)

寒い冬に備えて今年も脂肪を蓄えました(+_+)

悩む時期ですが、メリハリも又気持ちの活性化に

必要と思えば それも良しとしましょう(^_-)-☆



甘い! 喝! (*o*)\(^-^;;ばき!

どうしましょう・・・
 。(´ヘ`;)


明日も友人とお食事会です

やっぱり楽しみ!

食べる事とおしゃべりは我等にとっては

活力の本能のような気がします



一生の内で食べられる量は決まっているとか・・・?

今が楽しむ時期かも、な~んて思って

”食べない事”に頑張るなんてストレスです

不健康な気が・・・ 

健康の維持って難しいですね~
[PR]
by komiti15 | 2013-11-19 23:11 | つぶやき | Comments(12) |TOPに戻る
深紅の薔薇に・・・
薔薇は一際華やかですね~。
花は、それぞれに美しさはありますが、貰って心が時めくのは
薔薇かも知れません。。。

両手に抱えるほどの薔薇をプレゼントされた事がありますか?
b0258179_1951120.png
私は寂しがりやなんです

何にも気付かず

気にも留めない振りをしていますが

構って欲しいのです



両手一杯の薔薇をプレゼントされたら

きっと小おどりして喜ぶでしょう!

今の私なら、とっても素直に

あなたの気持ちを受け止めるでしょう



秋だから、人恋しくなるのでしょうか?

何時か散るのは、命あるものの定め

だからせめて残り火が華やかに

燃え尽きたいのかも知れません



深紅の薔薇は寂しい心を満たします

心とはこんなにもタオヤカなのですね

気付いてくれないかなぁ~~

そんな私がここに居る事を!



”お~~い”

呼べば木霊のように返ってくるでしょうか?

[PR]
by komiti15 | 2013-10-18 20:22 | つぶやき | Comments(6) |TOPに戻る
山茶花の実
今日は爽やかな秋晴れ!

太陽が眩しいです

学校では運動会がたけなわでしょう

郊外では若人で賑わっている事でしょう

PCを打つ部屋にも明るい陽射しが降り注ぎます

心が騒ぎます(笑)



私にもチョッピリ元気が残っているような!

戸外に出てみると山茶花が硬い蕾を一杯つけています

もう、そんな季節が来たのですね~~

自然って律儀!

私達が自然に季節を教わり

感動を教えられ、心を育んでいるような



植物って愛しいですね~

そんな想いで眺めていると

蕾に混じって実らしきものが見えます

ん、ん、・・?



山茶花にも実がなるのでしたか (笑)

中には、実が弾けて4つに割れて

花のように開いているのもあります

まるでチョコの造花の花のよう~

"実は" 探さないと分からないほど 「少ない」 です



あははは、上手く出来ていますね~

山茶花の花は沢山咲きますから丁度良いのでしょう!


今秋の新発見でした!

好天に恵まれた3連休を郊外で自然に

親しむには良い機会ですね。



                   ≪今秋の山茶花≫
b0258179_10451862.jpg
b0258179_10453186.jpg


                    ≪山茶花の実≫
b0258179_10454434.jpg
b0258179_1046247.jpg
(山茶花の硬い蕾と実です)

[PR]
by komiti15 | 2013-10-13 11:17 | つぶやき | Comments(12) |TOPに戻る
うたた寝

此処数日、梅雨だと言うのに雨が降るでなく、蒸し暑い日が続き、体も何となく
気だるいながらも午前中は少し遠出のお買い物を済ませ、そこそこに家事をこなし、
夕方までの少しの時間にPCに向っていましたが、やがて睡魔が・・・



少し仮眠がしたい

今、寝ると気持ち良いだろうな~

すぐ、熟睡に入りそう

PCに向かいながら気もそぞろ

疲れを癒せるかも・・・



ダメダメ

もう、夕方が近いです

仮眠なんてダメよ!

今日は、まだ終わっていません

怠け癖を叱責する声がします



ほんの少しだけ・・・

チョッとだけネ、と体を横たえました

もう動けません、なんと心地よい事

それでも、意識は

"寝てはダメ!" とささやきかけます



意識との葛藤

なんと中途半端な・・・

起きる? 寝る? 自問自答にも

体は既に休眠体勢に突入

気持ち良く寝ましょ! 



隣の寝室に移動して
バタン、キュウ (-。-)y-゜゜゜




怖い夢を見ました

夢の中でも仮眠をしている自分を知っています

眠る事を拒否しているのです

起きる事を恐れる自分がいます

何か良くないことが起きる気がしているのです



睡眠前の意識って強いですね!

例えば、
翌朝、早く起きなくてはいけないと気にしている時は
予定の時間に目覚めます
意識に逆らえない不思議です??

[PR]
by komiti15 | 2013-06-16 23:28 | つぶやき | Comments(6) |TOPに戻る
陶芸教室
ルンルン、そんな気分です!

前回は、バス中で体調を崩してお休みしていましたから

今日はチョッピリ心配でした・・・

1日の出遅れで付いて行けないのじゃないかと・・・



でも、陶芸の楽しみの興味が私を後押ししてくれました!

分からない事ばかりですが

思い通りに行かない事だらけですが

それでも何かを形に残したい私だけの作品に



今日は、素焼きの出来上がる日でした!
(知りませんでした・・・)

始めて釜を見ました。 (@_@。

薪で焚くのでは無くて電気で自動調節でした

あららら・・・・  情緒が無いね~~
(チョッとつや消し・・・)



素焼きは取り敢えず出来上がりました\(^o^)/

私のはコップ2個  次は本焼き!

赤茶&からし色に出来上がる予定なのですが
(小さなずんぐり凸凹コップ?内緒)

出来上がりは如何に?



今回は何事も経験の試作品

もしかしたら思い出の宝物になるのかも!

おっかな手つきで、べそをかきかき

意味も理解しないまま、言われるままの

やっとこさの作品です。 (゜∇゜ ノノ"☆パチパチ!
[PR]
by komiti15 | 2013-06-11 16:27 | つぶやき | Comments(12) |TOPに戻る