<   2017年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
おこげ(ハムスター)が長寿!
我が家のおこげちゃん

スヤスヤとお昼寝中(上が頭で、目と耳が見えています)
b0258179_18472775.jpg


人間に換算すると幾つくらいだろう・・・?
私より年上じゃないかと思っています

おこげちゃんのお年が気になるなぁ~と


ネットで人間に換算の年を調べてみました

◇ ハムスターと人間の年齢 ◇


ハムスター
20日 1ヶ月 3ヶ月 6ヶ月 9ヶ月 12ヶ月

人間
3歳 6歳 20歳 28歳 32歳 34歳


ハムスター
15ヶ月 18ヶ月 21ヶ月 24ヶ月 27ヶ月 30ヶ月

人間
40歳 52歳 62歳 74歳 86歳 98歳


おこげちゃんは、今34ケ月 です


100歳を過ぎたおばあちゃんでした~

よくぞここまで長生きで、まだ寿命を更新中とは凄いでしょう!

b0258179_18493631.jpg

b0258179_18495984.jpg

b0258179_18511747.jpg



おこげちゃんの普段の日常の一コマです

ホントにいつも愛嬌を振りまき私達を楽しませてくれました

ハムスターが100歳過ぎまで長寿なんてとっても喜ばしい



で・・・

何か喜ぶことをしてあげたいです

今、何を望んでいるのかな?


どんな事がハムスターにとって幸せなのかなぁ~

頭を撫ぜるのも、もしかしたら有難迷惑かも知れません


自由が一番かも知れませんね (*^。^*)


今は、そうーっと見守っているのが良い事なのかな? 

ホントに労わってあげたい!



.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-25 18:53 | ハムスター | Comments(8) |TOPに戻る
我が家の方言
故郷香川県を出て既に40年以上が経ち、今では長く住んだ
神戸の言葉が一番しっくりしてもう空気のような自然な口調になっています
神戸に移り住んだ頃から他人と会話する時は、意識しなくても方言語は
使わなくなっていました

香川県&観光地 ( )は、地名
b0258179_21465053.jpg


瀬戸大橋  (坂出側から)
b0258179_20212596.jpg


ごく自然に方言が無くなり、今ではどんな言葉を日常に使っていのかな?な~んて
考えても思いつく方言が少なくなって来ています
実家に帰っても「香川県の言葉」と懐かしく感じることも無くなっています・・・

田舎もTVの影響で標準語に変化してきたのでしょうか?
と、思って居ましたら



私、我が家ではしっかり幼少から聴き慣れ、言い慣れた、言葉を
未だに使い続けていた方言語がありました


  お腹がおきたー
  こわい
  せーが無い
  でけた

分かりますでしょうか?

  お腹がおきたー  =  お腹は満腹 です
  こわい      =  硬い(食べ物)
  せーが無い    =  つまらない(不満)です
  でけた      =  出来た


あははは  上記の方言は、お家の中だけで、それも私だけが使っています
      私以外は誰も使いません

  周囲の家族は、私がいつも使っていますから聴き慣れて
  暗黙の了解なのですね
  



そうなのです
言葉は自分は使わなくても、聴き慣れて違和感無く理解するようになれば
此処だけ通用しています

私が現在福岡市に越して来て5年が過ぎようとしています
此処に越して来るときは、早く博多弁を覚えてしゃべれるようになってね
なんて言われていましたが、おしゃべりは出来ません (´-`).。oO

でも聴き慣れました。 聞くのには抵抗はありませんが
自分がおしゃべりをするのは、とっても難しい~~~~
私は、これから先も博多弁のおしゃべりは出来ないと思います・・・!

ところで、博多弁をで会話を耳にする時、ここで生まれ育った人なのだろうな~と
思いその気持ちを想像するのです。
親しくお話を出来る人には、福岡県の生まれなの? と聴いてしまいます(笑)

ズ~と昔、私が香川県住まいの頃に香川県は環境も良く良い所と
思っていた事を思い出しながら。


住めば都
今は、福岡で良かった~ と思っています
何処に住んでも、その地域特有の良さがありますよね


言葉はお家の中のみで、故郷訛りを楽しんで、戸外ではこの土地の言葉を聞き慣れて楽しんでいます

この土地で、香川県の方言が通用するのは我が家だけでしょう
それも、私一代限りで消滅の言葉ですが、今受け入れられているのは嬉しいね


.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-16 18:37 | 徒然日記 | Comments(18) |TOPに戻る
トーテム福岡公演
昨日の日曜日に早くからチケットの購入で楽しみにしていた
今、人気沸騰のダイハツ トーテム 福岡公演を見に行ってきました
b0258179_16522937.jpg



場所は筥崎宮の近くの広場です
大きな鳥居が見えてくると人混みで一杯
b0258179_16531740.jpg


目の前のドームを見ると、とうとう目の前まで来たって実感で
楽しみが湧きます
b0258179_16533852.jpg
b0258179_16535429.jpg


開演前のショッピング
b0258179_16541092.jpg


ダイハツの車(笑)
b0258179_16542825.jpg


サーカス・エンターテインメント集団シルク・ドゥ・ソレイユ最新作「ダイハツ トーテム」(フジテレビ、テレビ西日本など主催)の福岡公演がありました
世界最高峰の曲芸に、とても人間技とも思えない瞬間の見極めた技、筋力に本当に驚かされます
人って鍛えればこんなことも可能なのですね

普通私達は、平穏であればまずまず満足と思いがちですが
努力の足りない生活に何故満足と錯覚して生きているのかと
考えさせられもしました。


生ぬるい私に活なんて思いながら、何時の間にか忘れて
此の侭過ぎて行くのでしょうね(´-`).。oO


.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-13 17:07 | 徒然日記 | Comments(4) |TOPに戻る
心って何だろう・・・( ^ω^)
3月に入って早5日ですb0258179_19305195.gif
普段メモ代わりに利用しているカレンダーの3月の文字が
季節の移り変わりを感じさせるのですから、なんだか不思議
寒さの中にも暖かい光を感じます



そんな中でふと捉えた心、心って何処から来ているのだろう

心って自分を支配する面が大きいと思うのですが
体の一部とも思われますが見えませんよね
他の体は病院へ行けばどうなっているのか見えますし、
標本だってありますが、心は確かに存在しながら ”幻”
この ”幻” の心を考えると、実に幻想的であり、神秘的にも思えるから不思議な代物です
喜怒哀楽の感情が心臓に共鳴するから、人は心の表現に胸を指すのでしょうか?

b0258179_19314825.jpg


心って もしかして人を動かす原動力の元かも知れませんね!
考える事、実行しようと思う事、
逆に、怠ける事、諦める事 これらも心によって引き起こされているような気がします

脳は、学び記憶するところなのでしょうね
心は脳で学び記憶されたことを、考え実行して脳が又学び記録されて行く
そんな過程を考えて行くと、心って人格そのものを作り出す

凄いなぁ~~
心を色で表せたらどんな色を放つのでしょう
元は、きっと神秘的に輝いていたの事でしょう
そして日々の喜怒哀楽の中で七変化
人は自分の意志で色を変えられるはず!
私達の年代になれば、誰もが気付いています



心は、見る事は出来ませんが確かに存在します
誰もが心で考えたことを実行して願いが叶うものなら、
心は、神様とも言い換えられるのかも知れない
自分だけの神様、そう思うと尊くもあり頼もしいではありませんか!


心は自分でコントロールできます
自分を正しく導き高めていけるのも自分自身ですよね
安易に流される事無く!
強く強く信念を持って生きて行きたいね



.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-05 19:40 | つぶやき | Comments(8) |TOPに戻る
blog & ML の違い・・・
3月3日、今日はひな祭りですね~
お天気にも恵まれてお雛様を飾り楽しまれているご家庭も多い事でしょう
我が家も楽しんだ時代もあったっけ、それほど遠い過去の話になりましたが
季節は巡りいよいよ春の到来ですね
b0258179_1245446.jpg


遠い昔と言えば
十数年前では、PCでの交流の場と言えばML(メーリングリスト)が主流でした
私がPCを始めて手にした時に教えられたMLの場で、文字を通しての交流の
語らいを随分と楽しませて頂きました
b0258179_12535194.gif

普通では巡り合うことも意見を言えるような人では無いような方でも
気軽に話、多くの方の意見を聞くことの出来る場に居ることに
凄く恵まれた時代に生きている事にも感謝したものです

パソコンも普及し多くの人が利用するようになり、今はMLに変わり
Blogが利用されるようになりましたね

昔を懐かしんでMLに逆戻りしたい気分に駆られる時もありますが
もはや私が参加できるようなMLは存在しないような・・・


MLは管理者が居て、仲間として登録を認められると
登録した者同士で投稿を楽しみコメントを楽しめます
Blogと違っている所は、コメントにコメントを誰でも付けることが
出来ることでしょう

Blogは、1対1の話で、他の人が書いたコメントに興味深い事と思っても
レスしませんよね、暗黙のエチケットなのでしょうか
誰のコメントにもレス出来ると、もっと楽しめそうな気がして
勿体ないなぁと思っているのは私だけかな?


ML(メーリングリスト)とは
メーリングリストでは、ある特定のあて先にメールを送ると、そのメールはあらかじめ登録されている人全員に配送されます。もし、送られてきたメールに返信をすればそのメールも登録されている人全員に送られるので、文通と異なり1対1ではなく複数同士でのメールのやり取りが実現できます。これがメーリングリストの最大の特徴です。

.
[PR]
by komiti15 | 2017-03-03 12:31 | つぶやき | Comments(14) |TOPに戻る