<   2017年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧
|TOPに戻る
夏の名残の塩飴
今年の熱中症騒ぎの影響は我が家でも随分、水分補給を言い聞かされました
私は普段からお茶はよく飲む方ですし、合間にも好みの欲する飲み物も
多いですから心配ないと私自身は大丈夫よ、水分には十分取ってるからと
毎回同じ会話をしたものでしたが、塩分については意識して補給は
していませんでした。

ニュースでも塩分の補給についてはあまり騒いでいませんでしたよね
私は気にしていませんでしたが、塩分補給のための塩飴なるものを
買って来てくれました

飴は好きで普段から身近に飴はいつもありましたから
これなら自然に吸収出来るだろうと思ったのでしょうが
まだまだ暑さも続くかと思われましたが・・・

9月なったとたん日毎涼しくなり、熱中症の話題も聞かなくなり
季節は静かに秋へと移り変わり始めました

結局熱中症の名残の塩飴が残ってしまいました

b0258179_21413541.jpg

チョット分かりづらいですが ”90g入りの飴が77g” も残ってしまいました
どうしたものでしょう

飴好きでも、塩飴は好みじゃありません(-_-;)
消費期限を確認すると 2018.1 となっています

今年は残暑がいつまでも続くのでは、なんて思っていましたが
予想に反して、季節は静かに秋へと移行の気配ですね



[PR]
by komiti15 | 2017-09-12 21:17 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
アアッ? 強風で・・・
今日は風が強いようです
外は風で騒めいています、開けていた窓を閉めるのをホンの少しだけ風通しように
隙間を残していましたからヒュウヒュウと風が鳴っていましたが、今は私1人です

少々うるさいなぁ~とは思いましたが、知らんぷりを決め込んでPCに向かって
楽しんで居たのでしたが、

ふと洗濯物は・・・? とベランダに飛び出して外を見ると ”無い!” 
ハンガーに吊るされた見慣れた状景が、見事に見通し良くなっています (?_?)
シマッタ~!!! 

何はともあれ一目散に玄関を飛び出して、階下へとエレベーターに乗り込み
1階へと急ぎます 
一階に着くまでのもどかしい事、その間に多分我が家の洗濯物は無いだろうな・・・ 
と頭にはかすめましたが、一縷の望みを頼る私の心境は久しぶりに我に返った
時間でした

やはり、「あ・り・ま・せ・ん」でした
いつもと変わらない風景がそこにありました
キョロキョロと見渡し、辺りをウロウロしている私に、洗濯物を飛ばしたのですか?と
知らない人から声が掛かります、私がそうなんですが ”無いようなので諦めます” と
言うと、これだけ風が強いと向こうの方も見た方が良いですよの助言に、
まぁぁ階下まで降りて来たのだから念には念を入れてと、しっかり確認して来ました

我が家を下から見上げて、この風で8階から地上に落ちる訳が無いでしょう
何処かのベランダに不時着したと考えるのが妥当と意気消沈
無いものは無い! 

他のお家は如何に?と見ると洗濯物を干しているのはシーツの類だけ!
衣類はシッカリ取り込んでいます

あぁーーーっあ・・・
最近の貴女任せの、のんびり生活が状況の反応に鈍くなって来たようです
普段、”よっこらしょ” が口癖になっていた私にはチョット良い刺激になったと
思う事にしましょう 

b0258179_13152769.jpg

普段の衣類干しは左端のようにフックにハンガーを掛け衣類を干していました
衣類を掛けていたフックが、どれも見事に逆立ちです
風って強いのですね~

無くした衣類ゴメンナサイ




[PR]
by komiti15 | 2017-09-11 13:06 | Comments(6) |TOPに戻る
博多座 & 鉄板焼
2ケ月前から申し込んでいた博多座で坂東玉三郎による能楽「幽玄」
太鼓芸能集団「鼓童」を見て来ました

私は坂東玉三郎に娘は鼓童に興味を持ち楽しんで来ました
b0258179_21061537.jpg

昼食はホテルオークラで鉄板焼きに舌鼓
b0258179_21063531.jpg
b0258179_21064240.jpg
b0258179_21064934.jpg

若い板前さんはイケメンで適度のお喋りにも応じて感じの良い人でした
b0258179_21065453.jpg

ロビーで見かけた花嫁さん、これから披露宴が始まるのでしょうか
初々しさが可愛くてパチリ! ”お幸せに”




[PR]
by komiti15 | 2017-09-09 21:26 | Comments(4) |TOPに戻る
夏から秋への居間の模様替え
今日も薄曇りで凄い良いです
秋の訪れの早さに驚きながら季節の移り変わりに気持ちは秋へ反応して
楽しんでいます

我が家の居間にも夏の雰囲気が消えて静かに秋の気配を
感じる模様替えがされていました


b0258179_13505158.jpg
                    
b0258179_13513072.jpg


お部屋も夏から物静かな落ち着いた秋を感じさせています


模様替えは私ではありません
娘が考え、100均ショップで材料を調達するそうです
こんなセンスも持ち合わせていたのかと驚きです

若い頃は、私の方が楽しんで居ましたが、今は何をするのもしんどい
あなた任せが楽チンで見て楽しむ側になりました

性格って年齢でも ”変わるもの” もあるのですね
何かのキッカケがあったのかも知れませんが、男性的な性格だったのが
チョッピリ女性的になって、私には興味深くチョット嬉しい現状です(笑)

遊び心を持つのは癒しの1つにもなるのではと、大いに楽しんで
豊かな精神を伸ばして欲しいです



[PR]
by komiti15 | 2017-09-06 13:49 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
睡眠薬・・・
土曜日に内科医に行った時、良く寝られていますか? と
質問がありました。
前月お薬を貰いに行った時も聞かれて、寝つけない時は貰っているお薬を1錠半
飲んでいますと答えたのだった、処方は1ケ月分として20錠しか頂いていません
当然足りません・・・(笑)

それでも何とか、問題は1錠をハサミで半分にちょん切ってました。
以前薬局に努めていた友人に縦線の有るところをハサミで切れば良いよと
教わった事があったからです

でも ”勝手な事をして” と叱られました
半分に切った直後はまー良いとして、残りの半分は湿気で効果が効かなくなるのですって

で・・・
今回は28個と別の睡眠薬追加28個が処方されました
追加の理由は、3時間毎目覚める癖がついた為です

よく効きます・・・
朝まで寝ました、お腹がパンパンです
起きるのに難儀しました。 腰が痛くてね(これは持病で内科には言ってない)

b0258179_21534072.jpg

お薬の追加はすぐ出しては頂けるのですが増える一方なので
なんか悪いところがあっても言いそびれます



[PR]
by komiti15 | 2017-09-05 21:55 | Comments(4) |TOPに戻る
新画面でスキン変更
新画面に変更された後、もたもたしながら9月を迎えました

暑さは暫く続くのでは? なんて思っていましたが肌に触れる風も
急に涼しく感じられるようなり早くも秋の気配ですね
b0258179_16375533.jpg
私のブログのトップ画面は夏
季節にそぐわなく成りました。 

秋になればどうしょう・・・と 気にはしていたのでしたが
早い秋の到来にのんびり構えても居られず、否応なしにスキン変更を
恐る恐る挑戦して見る事に・・・

これは昨年に作っていたものですが、季節に合わせて変更しなくても
良い無難な画像です、チョット物足りないですが取り敢えず変更が
出来れば今回は良しとしましょう

それにしても新管理画面未だに悩み考えの操作で何だか
遠回りしているような・・・

時々新発見が有ったりします。 
そんな時は、なぁ~んだとガッテンと嬉しくなる事もあり
まるで宝探しです(笑)

取り敢えず成功で良かった~ \(^o^)/




[PR]
by komiti15 | 2017-09-03 17:47 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る
ついてない日
内科で処方して頂いたお薬の処方箋をいつもの薬局に持って行くと
目的だった一番欲しいお薬のストックが無いと言われます (?_?)

今日はこのお薬が目的で、土曜日で半日診察の内科にアタフタと出かけたのです
この内科は以前住んでいた所のかかりつけ医ですから我が家から遠い
それをも厭わずのお出かけの理由は、先週から調子の悪かった腹痛が気になったからでした
様子見から1週間が過ぎ、2度目の週末を迎え流石に私も診察の必要に迫られた
思いでやっとのお出かけでしたし、一安心していたところです

ところが薬局では、肝心のお薬が無いと言う、ショックです
今から注文をして届くのが月曜日だと言われます

今日からすぐに飲みたかったのですけどね~
何しろ1週間以上の我慢でしたし、2日の遅れは辛いです

そこで、それでは在庫持ちの薬局を探してみましょうー と
やれやれと思ったのも束の間、在庫があるのは天神の薬局だと言う
天神だと今行っていた内科より向こう側になります
此処からだと倍のbackなります

やっと自宅近くまで帰ってきたところです
これから要する時間のロスと交通費、体力の消耗を合わせると
とても取りに行く気分には為れませんでした!

足りなかったお薬は4種類なのです

b0258179_19040012.jpg


この内3種類は毎月頂くお薬、此処の薬局を利用する時に常時のお薬は
ストックして置きますと言って居られたにも関わらずです

そんな薬局の在庫切れの薬を調達のために私が自費で取りに行かなくては
いけないのかな・・・?   どうも府に落ちません

もう今日、明日に飲む筈だった薬は諦めました。 (~_~)
今日1日のバタバタは無意味でした

月曜日からの結果に期待しましょう





[PR]
by komiti15 | 2017-09-02 17:29 | Comments(2) |TOPに戻る