新画面でスキン変更
新画面に変更された後、もたもたしながら9月を迎えました

暑さは暫く続くのでは? なんて思っていましたが肌に触れる風も
急に涼しく感じられるようなり早くも秋の気配ですね
b0258179_16375533.jpg
私のブログのトップ画面は夏
季節にそぐわなく成りました。 

秋になればどうしょう・・・と 気にはしていたのでしたが
早い秋の到来にのんびり構えても居られず、否応なしにスキン変更を
恐る恐る挑戦して見る事に・・・

これは昨年に作っていたものですが、季節に合わせて変更しなくても
良い無難な画像です、チョット物足りないですが取り敢えず変更が
出来れば今回は良しとしましょう

それにしても新管理画面未だに悩み考えの操作で何だか
遠回りしているような・・・

時々新発見が有ったりします。 
そんな時は、なぁ~んだとガッテンと嬉しくなる事もあり
まるで宝探しです(笑)

取り敢えず成功で良かった~ \(^o^)/




[PR]
# by komiti15 | 2017-09-03 17:47 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る
ついてない日
内科で処方して頂いたお薬の処方箋をいつもの薬局に持って行くと
目的だった一番欲しいお薬のストックが無いと言われます (?_?)

今日はこのお薬が目的で、土曜日で半日診察の内科にアタフタと出かけたのです
この内科は以前住んでいた所のかかりつけ医ですから我が家から遠い
それをも厭わずのお出かけの理由は、先週から調子の悪かった腹痛が気になったからでした
様子見から1週間が過ぎ、2度目の週末を迎え流石に私も診察の必要に迫られた
思いでやっとのお出かけでしたし、一安心していたところです

ところが薬局では、肝心のお薬が無いと言う、ショックです
今から注文をして届くのが月曜日だと言われます

今日からすぐに飲みたかったのですけどね~
何しろ1週間以上の我慢でしたし、2日の遅れは辛いです

そこで、それでは在庫持ちの薬局を探してみましょうー と
やれやれと思ったのも束の間、在庫があるのは天神の薬局だと言う
天神だと今行っていた内科より向こう側になります
此処からだと倍のbackなります

やっと自宅近くまで帰ってきたところです
これから要する時間のロスと交通費、体力の消耗を合わせると
とても取りに行く気分には為れませんでした!

足りなかったお薬は4種類なのです

b0258179_19040012.jpg


この内3種類は毎月頂くお薬、此処の薬局を利用する時に常時のお薬は
ストックして置きますと言って居られたにも関わらずです

そんな薬局の在庫切れの薬を調達のために私が自費で取りに行かなくては
いけないのかな・・・?   どうも府に落ちません

もう今日、明日に飲む筈だった薬は諦めました。 (~_~)
今日1日のバタバタは無意味でした

月曜日からの結果に期待しましょう





[PR]
# by komiti15 | 2017-09-02 17:29 | Comments(2) |TOPに戻る
夏も終わりに近づいて・・・

今日は8月最終日、”今年も夏を乗り越えました” って感じです

若い頃は、暑い暑いと言いながらも夏は暑くて当たり前と自然を

それなりに楽しめましたが、今では暑さと冷房に体調不良に

振り回されています


昔はうちわでパタパタ、扇風機の風で対応できていましたのにね

今はエアコンで室温は自由に調整できますが体の細胞が付いて行けません

夏は悲鳴を上げています 


夕方になると足が冷えて足首の甲側が痛くて微風が当たっても

更に痛みが増します



足の保温で対処はこれです

b0258179_14073382.jpg


  レンジでチンして温める
  こたつです
  PCを打つ時も、居間でも
  
  夜のお布団の中でも
  いつも私と共に過ごしています





b0258179_14072503.jpg


   一番辛い足首の保温
   来年は厚地のひざ下までの
   靴下が欲しいです
   
   問題は足先が覆われているのは
   気分がゆったり出来ません
   薬局巡りで良いのを見つけたいです





暑さ対処が必要なところは首です

暑いと感じると湿疹が、 じわーっと吹き出し始めヘルペスに似たチクチク

するような痛みを感じると要注意です

即、冷やす事で悪化を防げます

必需品はこれです


b0258179_14231915.jpg


  冷凍庫で冷やします
  ソフトなジェルと
  凍らせて利用と
  2種類あります







b0258179_14232310.jpg


   上記を入れて首び巻きます
   その時の気分で外観の
   袋に入れて使用です








ソフトだけだと冷房の部屋で使用でも1時間と持ちません
なので何時も冷凍庫にストックして順次交代で使用
凍らせたものは内側にソフトを入れてWで冷やすと2時間半持ちます
お出かけはW使用なのですが、夏の外出はホントに出かけなくなりました


悪化させると湿疹は治っても痣となり、治るのに1年かかりました
若い時は肌が弱いわけではありませんでしたから、細胞の再生が
弱くなったのだろうと自己判断です、冷やしていれば悪化することは
ありません


夏! やっと終わりに近づきましたね
秋! 楽しみです

夏の分まで楽しまなくちゃー



[PR]
# by komiti15 | 2017-08-31 19:24 | Comments(0) |TOPに戻る
美容院
1か月前から予約していた美容院に行って来ました

髪が伸び前髪が目にかかり何とも鬱陶しい感じでしたが

予約もしてあることだしと予約日まで我慢、我慢の日々を耐えて

やっとお出かけ日となりました \(^o^)/


b0258179_21124415.jpg

でも待ち疲れましたー

こんなに予約で不自由をしたのは初めてです

前月美容院へ行った時、次の予約をすれば

10%引きの張り紙につい欲を出したのです

その時は、来月はパーマをあてましょうと

決めていましたからね~


それなら、ついでに予約を入れれば割得と単純に思ったのがいけませんでした

割引の付いた予約を入れると変更が出来ません、最優先に成ります

今までの気楽な生活パターンに自由が無くなった感じで随分不自由な思いを

しましたが、そんな日々が終わりました

伸びた髪を切り、パーマをあてるとスッキリ!



此処のパーマは形状維持パーマです、私のような手入れ無しの者には

本当に嬉しいパーマです



これで暫く気持ちよく鏡を見れます(笑)





[PR]
# by komiti15 | 2017-08-27 19:58 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
椿の実
椿の実がこの時期に見られることをブログの友人の写真から知りました
お花は毎年見ていましたが赤い実を付けるのですね~
私も早速見て来ました

b0258179_19160861.jpg

此処は近所のマンションの片隅にある公園です
青々と茂った葉の間に赤い実を付けています
知らなかったなぁ~
この暑い時期に実が見られるなんて・・・ 新鮮な驚きです

b0258179_19163957.jpg

赤い実がやがて熟れて種が顔を出しています

b0258179_19170914.jpg


そして三つにかパッと割れて種が落ちました

b0258179_19173955.jpg
落ちた種は無造作に転がっています

でもこれで芽が出て椿の木が増えている様子はありません
此処はよく通るところですが木は増えていませんからね (笑)

それでも、もし山であれば落ち葉が腐葉土を作り湿気が程よくあれば芽が出るのも
知れませんね

こんな身近に椿の木がありながら気付くこともなく通り過ぎていました
椿もどれにでも実を付ける訳でもないようです
次回椿の花が咲く頃もう一度どんな椿のお花に実を付けるのか観察を
して見たいと思います
私には久しぶりに目的を楽しんだ日となりました



[PR]
# by komiti15 | 2017-08-25 22:18 | 徒然日記 | Comments(4) |TOPに戻る