おこげの寝床
昨夕の事、いつものようにおこげのゲージの中を見てビックリ仰天!!!

おこげが砂場でうつぶせ状態で頭がケース縁から外側に垂れ下がっているでは
ありませんか?
てっきりケース縁で喉を圧迫して窒息しているのかと・・・

慌てて手の平で頭を救い上げるように助け起こすと気怠そうな元気の無い目を
開けたのを見てホッ! 生きていましたぁ、大丈夫? の問いかけに微かに頭を
動かして応対にやっと安心しました

b0258179_16243186.jpg

体を砂場の中央に寝かせても自分で、もたつきながら移動してケース縁に
写真のように頭を乗せます。 
このままの枕替わりで居れば問題は無いのですが、頭が縁からズレて落ちた状態に
あれば、頭を持ち上げられるのか、体力がない今は心配な事です


おこげの頭が落ちた様子を見た時は、赤ちゃんベビーサークルの桟に頭が挟まり
窒息なんて記事を思い出しました  
ホントにぐったりした様子を見せていましたからね

普段でも砂場で寝ている時は、体調が悪い時なのです
以前、砂場で寝ているのを見つけた時は、お腹が冷えて良く無いのでは・・・と
寝床にしている場所へ移動させた事があります。 
その時ヨタヨタと危なかしい足取りで又元の砂場に這い上がり寝て動こうと
しなかったことがあり、おこげにはそれなりの理由があるのだろうと寝場所の移動は
しない事にしていましたが危ないなぁ~

頭を下げると呼吸が楽なのかなぁ~、私には知る由もありませんが心配が1つ増えました。
もう砂場で寝て欲しくないのが本音ですが困った事です

今では1cmの段差も這い上がるのにヨイショ、ヨイショの状態ですからね~
それでも今朝は元気を持ち直して普段の寝床で寝ていますからチョット安心です

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-06-15 16:17 | 徒然日記 | Comments(8) |TOPに戻る
私の日曜日
今年は梅雨に入っても雨が少なく、さりとて暑くもなく過ごし易い日曜日
私にとっては外出に好都合な天候と自分の中ではプール行きを予定していました
日曜日は、平日と違って親子連れが多くなります

新学期に入って夏の水泳授業の影響もあるのでしょう、幼児、低学年でプール内は
バチャバチャと水しぶきをあげて元気なパワーが見られる時なのですね(笑)

子供たちの間を上手くすり抜けて泳ぐのも気を使います
何たって、こんな日のおばぁちゃんは目立ちます(恥ずかしい)
そこで子供たちが引き上げる時間を見計らって2時前後と目論んで準備万端です

いやいや、それよりも上手くすり抜けて泳ぐには、体調が良好でなくては
体が重くて沈みます・・・ あはは

宵から意識過剰が逆効果で脳が冴えて眠りに付けず、こんな時の為に大切に
取って置きの睡眠導入薬のお世話になることに・・・
少々のお寝坊もOKですからね~ (笑)

普段から我が家の日曜日はのんびりムードです
最近の私の朝の日課はおこげ(ハムスター)のご機嫌、尿、糞を観察しつつ
粉薬を振りかけて与えるために作る特製の朝食は煮つけのかぼちゃです
このカボチャが大好きなので粉薬は上手にお口の中に\(^o^)/ 
今ではこの役目が楽しみの1つです
今日も変わりないね とホッとしながら一日が始まります

普段から時間の束縛を受けない生活は、時計をあまり気にせず過ごしてしまいます
チョット時間があるからと、PCを開けて楽しんでいると時間は瞬く間に過ぎてて
気が付けば2時前・・・  

暫く時計と睨めっこ、う~~んどうしょうかなぁ
行っていけない事は無いですが、行かなきゃいけない事でも無しと
迷った挙句のんびりすることにしました

これで今日はおこげに構っていられます
眺めているだけでも退屈しません、体調が良ければ可愛い仕草も披露してくれます
おこげは綺麗好きな女性です 自分の部屋づくりはマメです
部屋の中は綺麗に整理されます、可愛い小さな手で押しのけたり口にくわえて
ゴミを外に放りだします(お疲れさん)

おこげを見ながら私も一仕事、おこげの床材を作りましょう
新聞紙を細かく切ります。 
今は免疫も低下してて市販の床材はアレルギー反応を起こします
昔ながらの新聞が一番安全と分かり、せっせと床材作りに励みました
 
b0258179_223817.jpg


私の作った新聞紙の床材にはチョットした拘りがあります
おこげのお部屋内は、ごらんの通りモノクロに統一です
最近の新聞は写真、広告はカラーです、裏表ともカラーを避けてモノクロ部分を
選ぶのは思ったより時間の掛かる作業でしたがごらんのとおり、おこげの性格に
合わせた私の拘りです \(^o^)/

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-06-12 20:53 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
梅酒
今年は梅酒を4~5日前に作りました。
毎年作ろうかな~なんて思いながら梅を買う時期を逃して諦めていました

5月になるとお店に梅酒瓶が並び始めると梅酒を作る時期が今年も
遣って来たと気づくのですが、梅酒用の青梅に気付くことが少ないのです
気に掛けている時は見当たらず・・・ 
あーぁ、今年も時期が終わって縁が無かったと諦めることが多かったのです

作るもの、飲むのも、私だけですから慌てず騒がずで終わってもどうってことが
無いのが気楽でその時任せ(笑)

今年も縁が無く終わるところを、先月末に娘とスーパーに立ち寄った時
小梅があるのに、なんで梅酒用の青梅は置いてないのだろうねぇ?
今年は作りたいなぁ~と思っていたのに、と私のつぶやきを聞いていた娘が
偶々出かけたお店で青梅を見つけて「お母さん梅酒用の梅」を売ってるよ買う? と
連絡してきたのがキッカケで今年は梅酒が出来ました
説明書によると2~3年後が美味しい飲み頃とあります

b0258179_11484337.jpgb0258179_11491131.jpg

今年は久しぶりの梅酒作りにセッカチにどうなっているのか見たくなり出してみました、
透明の色がいかにも最近作りって感じ!
多分、順調に出来あがりそう・・・

私の部屋の押し入れに保管されたままになっている梅酒も思い出して出してみました
平成27年に作ったものですね、良い色になっています
来年あたりから楽しもうかな~

アルコールそのものが好きな訳ではありません
何となく作る楽しみですから、何年も忘れられた状態なんて事も珍しくもなく
若い頃は、作るだけでドンドン果樹酒が並んで友人にあげて処分なんて事もありました
これからは保管場所もありませんからね、丁度よいかも・・・

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-06-09 12:49 | 徒然日記 | Comments(14) |TOPに戻る
梅雨の季節
福岡では、6月6日から梅雨入りです
今日は早速雨模様、これから雨も多くなるでしょう
雨が降ると涼しいですね、チョット寒いくらいです
晴れた日は夏を思わせるような暑い日もありましたから
この温度差に地球はこれからどうなるの?なんて真剣に心配になりますね

つい先日も高齢者は熱中症に気をつけて、なんてことを聞きました
最近まで、高齢者の言葉を他人事に効いていましたが、段々身近に実感できる
様な気分にやっと歳相応の反応はチョット寂しい思いも。。。(笑)

今年の私は春から季節の移り変わりに感動することも無く過ぎてしましました
4月の花の咲き乱れる美しさも、鮮やかに映える新緑の息吹の感動も気付かず
気が付けば6月を迎えていました

6月と言えば紫陽花ですね
近所の庭で紫陽花を見つけました
b0258179_15555382.jpg


これから紫陽花が雨を浴びて生き生きと咲く季節ですね~
梅雨の6月の楽しみは何があるのかな? と6月に目を向けてみたいと思っています

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-06-07 15:59 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
おこげちゃんのその後
最近の私は、我が家のハムスターおこげちゃんに46時中掛かり切り状態です
何と言っても人間に換算すると126歳ほどにもなりますからね~~
毎日が大丈夫??? とゲージを覗き込むのが癖になっています

超高齢ですからね~、人間ならトイレにも介添え人が支えるところを
よろよろし乍らも、一歩一歩トイレにと健気に向かいます

ゲージ内には砂浴び用とトイレ用の砂が用意されているのですが
どちらの砂に用を足しても、私はおしっこが出ていることにホッとして
おこげちゃん良かったね~ と喜んで塊になった砂を取り除きます
そんな気分にさせてくれます

砂の上にいつ来ても気持ちよく使用出来ように・・・
今は元気で過ごしてくれるだけで充分なのです

おこげちゃんは、今お腹に水が溜まっています、診断は高齢になると
罹る子宮水腫とのことで、最初の薬袋の日付を確認すると4月24日です
もう既に一か月を超えました

b0258179_14132660.jpg


犬、猫のように大きい動物でしたら水を抜くことも出来るそうですが
ハムスターのように小さく臆病な小動物は大きなストレスを与える結果になり
危ないのだそうです

当時は体全体で大きく呼吸をしていました。 これは努力呼吸なのだそうです
一目見るなりこれは危険な状態だと・・・
ハムスターは、とても臆病気質なので知らない所では隠れようと反応するのだが、
その気配を見せず診察さえも危険な状態なのだと
触れる事をためらいながら、私達の了解のもとで透明な小箱に入れて
おこげちゃんには触れずに箱の外から観察されました

無事診察が終わりお薬が出された抗生剤だけが頼りなのですが、あれからすでに
1か月が過ぎています \(^o^)/

b0258179_14215711.jpgb0258179_14214023.jpg

この生命力は凄い!
私に出来る手助けはすこしでも体力を付けてあげる事
食事が少しでも食べやすくしてあげる事です

市販のエサは柔らかくして目覚めの時に口元に持って行きます
時には蜂蜜を混ぜて味に変化を付けたり、煮た野菜を与えたりと食べさせて
体力を付けたいと願っています。

お腹は一時はパンパンに張っていたこともありましたが、少々小さくなりながらも
一進一退に毎日が気がかりで目が離せません・・・

今日も頑張って生きています。  今私の最大の関心事です


.
[PR]
# by komiti15 | 2017-06-04 14:37 | ハムスター | Comments(8) |TOPに戻る