水泳ノウハウ
お正月も過ぎ、本格的に寒さも厳しくなりつつあるこの時期に
プール通いを始めた私。
思い立ったが吉日を地で行ってます(笑)

年末には、まだ水泳に夢中に成るなんて思いも依らぬことでした
ただ一年を振り返った時、月日だけがドンドン過ぎて中身のない年で
有ったことに悔いを残した事
時間の浪費は、ただ単にそれだけで無く老化を早めた年になったような・・・

これではいけない! 私に出来る運動は? と言う事からプールに辿り着きました
今は温水プールで一年中楽しめます
健康にも良く、体力も付くことでしょう

b0258179_14522994.jpg
今日もクロールをマスター目指してバタ足専門で頑張り、気が付けば
3時間を費やしてしまいました。 もっと頑張りたかったのですが・・・ 
先は長いボチボチでと自分に言い聞かせて帰宅、何故か家に辿り着くと
お腹が空くのです、食欲旺盛になりパクパク普段の2倍以上をか~るく食べてます
美味しい~~


今日は良い事を教わりました \(^o^)/
泳ぎ始めの態勢ですが、水に浮く姿勢を取ろうとすると
まず水面に手を置き、体を水面に浮かべようとしますよね
これはNG

体を浮かすためには手は水面より下に置くのが正しい
何故なら、人の浮き輪である肺は体の上部にあるから手を水面上に置くと
足は沈むのが原理、  なるほどと目から鱗でした

説明を受けると納得ですよね
今日は楽しめました、明日も良い事ある様に頑張ろう~~


.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-11 14:44 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
1か月毎のかかりつけ医との会話
昨日は一か月毎にお薬を貰いに行く日でした
天気予報をしっかり確認して晴れの日を選びます
もう長いお付き合いで少々日がズレても気になりません
お出かけは晴れに限ります(笑)

b0258179_108011.gif
いつものように "変わりはありませんか?" と先生
私もいつものように ”変わりはありません” と応答をします
先生はカルテを見ながら ”眩暈はどうですか・・・?”


チョット返答に戸惑います
左右の確認、振り返りがチョット不安定ですが、それでも気をつけていれば
生活は出来ていますからもう体質なのでしょうね
ですから私の返事も変わりないですね~と言う事になります

それじゃ、 ”眩暈のお薬は止めましょう” と言われてチョット驚きました

普段からお薬は出来るだけ止めたいと思っていた私ですから
止まるのが不満では無くて意外だったのです
以前私の方からお薬を減らしたいと相談をしたことが有りましたが
止められるお薬は無いですとあっさり却下されたことがあり
それ以後、先生任せで変更したり追加は合っても止めるだけなんて
ことは初めてでした。

多分飲み続ける事は良く無いお薬だったのでしょう・・・
この眩暈のお薬をカットで随分頂くお薬が減ってビックリ(@_@。
何しろお薬様に手提げ(A4サイズが入る程度のマチ付き袋)を用意していましたが
今日は何とバック(小キャリバック)に収まりました (^◇^)
そのお薬は漢方薬2種類に粉薬1袋を朝夕の2回で 1日6ケ 1ヶ月分

b0258179_9423959.jpg 漢方薬は結構嵩張るのですね
錠剤の方が量の割には目立たないなんて思いました
漢方は副作用が少ないと錯覚していますが、
薬には変わりありません
飲み過ぎは控えたいですが、放置も気になるところです
健康造りも難しいものですね~~


今からプールに行って来ます
外は寒そう・・・ 1月に入ったとたんに冬らしい冷え込みになりました
皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-11 09:38 | 健やかに生きる為に | Comments(0) |TOPに戻る
雨のち曇り、時々小雨
”今日は雨だろう” と諦めつつも寝起き早々外を眺めました
普段は白く見える道も今日は雨に濡れて黒く光っています
やっぱり雨ね・・・
b0258179_22423667.jpg


初プールから一晩が過ぎた今朝は体の節々が痛い、チョット驚きです
昨日はホントに水遊び程度でした、どうして・・・?
如何に普段のいい加減さだったかを知りました

泳ぎの方はと言えば動きが今一、気分はこんな筈じゃ無かったのにと思えど
現実はあらら・・・  
チョット悔しさもありで何とか水に浮いて進みたいです、と思った次第(笑)

雨さえ降らなければ・・・
午後からは雨の確率は30%に期待をかけて、もし雨が上がるとプールに
行く予定で準備万端整えて外を見ると少々明るくなって期待が的中 (^^)/

今日もいそいそと行って来ましたプールに
しっかり頑張りたいと昨日見かけた壁に張り出してあるストレッチ図を参考に
充分にウオーミングアップ!
無理なく健康的に安全を心がけてボチボチ1つづつマスター出来れば本望なのですが
さて、今年は有意義な年になるかしら・・・? 


昨年の のほほん(´・ω・`) と過ごしてしまった1年分を取り返したいです<`~´> 
今日も疲れました~~、 でも気持ちはスッキリ!

明日のお天気はどうかなぁ・・・?

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-08 22:36 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る
今年に思う事
新しい年を迎えて早1週間ですね
新年のご挨拶が大変遅くなりましたが
 

あけましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願い致します



毎年新年を迎える都度、何かを期待する気持ちが良い事がありそうな気がしていました
昨年は、”積極的に参加で楽しみたい” そんな気持ちででした

現実には、体力の衰えが過去最高と思えるような月日を無駄にした事が
少なからず残念に思っています

今年は、出来ることから無理なく継続出来れば、それなりに前進があるのではと
気を取り直して取り組んで行きたいと思っています
お散歩も少々体が重く感じられて動きが不自由に感じられ始めたこともあり、
遅まきながらプールに関心を寄せ始めています

プールなら浮力がある分、体が軽くなり動き易いですからね~
こんな事は、分かり切った事ですが、今まで私には関心が湧かなかったのです

お散歩の方が手軽で有り何より新鮮な外気と人、車の動きに生活感があり
充実感がありましたから・・・
それもお出かけが楽しめての事だと、今頃になって自分自身の行動に気付くなんて
お粗末ですが、何事も自分から臨んだ気持ちが無くては楽しめませんし
ましてや継続が負担では意味がありませんからね~~

昨日は、勇んでプールに見学に行って来ました!
平日の日中は、中高年が多いです
皆さん健康に目覚めて長期計画で頑張っていらしゃるのでしょうね~

以前、私もそんな時期がありました・・・
何時の間にやら遠のいていましたが、当時の気迫を思い出します
泳ぎが出来なかった私が、そこそこに水に浮き前に進めるようになった時は
凄く嬉しかったなぁ~~
息継ぎが何とか出来るようになった時も ”成せば為る” なんて思ったものです(笑)


b0258179_19265456.jpg 今日は、プール初体験日となりました
泳ぎの方は案の定サッパリでしたが、
時間はたっぷりあります
ボチボチと焦らず楽しめれば良いかなぁと
明日も頑張りたいと思ってい居るのですが雨かも・・・

今、どうしたものかと思案中です。 
             雨降りとは、とても残念です 

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-07 19:16 | 徒然日記 | Comments(13) |TOPに戻る
中近両用メガネ
昨日、メガネが出来上がりましたと言う連絡を受けて、今日は待望のメガネを手にして
初めてPCを打っています
打っている文字が明確にハッキリ見えます \(^o^)/
一目瞭然なんて、とっても嬉しいです

私のメガネは、
PCを打つ距離を主体にしています
なので、PCは打ち易いですよ~~

下を向くと本を読む時は、下向き加減で距離に合っており、説明書等の小さな文字も
シッカリ読めます
テレビなどの少し離れた所は、メガネの少し上辺りで見れば不快感無く楽しめます

遠くは残念ながら自分の視力に頼るしかありません(-_-;)
人工的な作り物には限界があって当然と現状に満足をしています、 ラッキー!


b0258179_15201884.jpg


メガネを取ると靄がかかった様で輪郭もはっきりしません
こんな状態の日常を半年過ごしていた日々を思うと、日常生活も気分が軽くなりました

メガネを手にすることが出来なかったのは、眼科で処方して貰って来てください
と言われていたのに眼科行きを怠っていたからでした

年末に近づき、今年の事は、今年で終わらせたい・・・・
そんな思いに駆られて、やっと眼科に受診でメガネの処方を戴き見える楽しさを
味わいながらPCを打っています

凄く気持ちよく打てます、以前はこれが普通だったですが当たり前すぎて
有難味が分からなかったですが、見えるだけでこんなにもトントン拍子で
打てるなんて

私の目は、今は遠視です(-_-;)
遠視用のメガネは、私の部屋に取に行く移動が煩わしいので、どの部屋にも
置いてあり、すぐ手に取ることが出来ます
でも遠視用メガネは文字を読む時だけの利用ですぐ外します、メガネをかけたままだと
鬱陶しいのです、PCを打つ時も使い物になりません
文字を確認するには顔を近づけなくてはならず打ち易い態勢ではないのです 

今までは文字は何となくの輪郭で済ませていましたから、気持ちも冴えませんでしたが
今日からは、バッチリ見えています
見えると言う事は、動きが捗り、気分も晴れやかになるのですね


丁度買い替え時と思っていましたからホントに良かった!
横着して良い事なんて何もないですね
と言う訳で今年の気になっていた問題を1つ解決いたしました(^^)v


.
[PR]
# by komiti15 | 2016-12-23 16:40 | 徒然日記 | Comments(10) |TOPに戻る