お気に入り水中眼鏡使用可です
昨日使用したかった紫色の水中眼鏡・・・
右側に水が入り使えませんでした
とっても、とっても残念でしたが止む無く今日は古い方で我慢して
楽しもうと思いながらも未練たっぷりで、もう一度再度確認したくて・・・
どちらかを使うつもりで2個持って行きました



水中眼鏡って左右決まっているのですね
今日は古い方を使っていたのでしたが、私が使用しているのをスタッフの方が見て
「水中眼鏡の掛け方が反対になっているよ」と教えられて初めて左右が
決まっているのだと知りました

今までそんなことは知らずに使っていました
泳いでいる途中に水が入ったりしていましたが、水中眼鏡にはサイズが無いのだから
合い難い事があっても仕方が無いものと諦めていましたが、使用法が間違って
いたのですね

ついでに
スタッフの方に紫色の方を見て頂きましたところ、これ水が入っていたのじゃない? 
と聞かれて、そうなのですよ~、
ホントはこれを使いたかったのですが水が入るので・・・

 先生 そうでしょう、メガね部とフレーム部とのかみ合い部が外れているよ と
 私  エエッ、って感じです 私には外れている風には見えませんでした

b0258179_19522391.png
(青色に見えますが紫色です)


写真の赤の矢印のところが少し外れていました

パッと見には外れているなんて全然見えません、見えてましたら当然はめ込んで
直しています (笑)
私の顔立ちとフレームの造りが合わないからだと思っていましたからビックリ

そうなんだ~ 原因を見つけて下さり流石プロ、
外れていたところを引っ張って見せてくれました
スタッフの手元を見るとホントだぁ~、外れてる、水が入って当然ね!
でも、ホントに分からないのですよ!

もし、水中眼鏡に水が入る様でしたら確認した方が良いですよ~~
不良品じゃないかもです

片方だけ水が入っていた事にも納得、以後大丈夫でした \(^o^)/

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-19 16:53 | 徒然日記 | Comments(4) |TOPに戻る
水泳帽子&水中眼鏡
買ってきました~、水泳帽子
明るい軽やかな桃色です、昨日初めて使いましたが
生地もソフトで軽くて良く伸びて思っていた以上に被り易くて使い勝手は
良好です。 帽子はこれにして良かったです。

今日は、お出かけがいつもより遅かったせいもありプールに居てる時間が
午後に繰り込んで今まで出会わなかった人達の中に、私と同じ色の帽子を
被ったグループの方がいました。

同じ色だと私と同じ色だわ・・・、とつい目が観察してしまいます
特に集団で一塊になっていますから目立ちます
年配者が多い中で華やかなんですね
その一角だけは、パッと花が咲いたよう~(笑)

なかなかいい感じ! 私自身は他人から見てどう感じるのか分かりませんが
自分と同じ持ち物が良い感じに見えるのは私もこんな感じに人は見ているかな?
なんて良いように解釈してチョット嬉しくなります
この帽子でしたら、まず破れる心配はなさそう
長~く使えそうです

b0258179_22332984.jpgb0258179_22335060.jpg



帽子に合わせて、水中眼鏡をグレーから紫に変えてみました
紫の方が桃色に合うのではないかと思ったのです
ところが水が入るのです、長さを調節してみましたが右だけはどうしても
水が入り使えません

メガネはどれも同じかと思っていたのでしたが、2つを比べるとゴム質も違いますし
縁周りの形も違っていますね
グレーの方は目の周りのゴムがソフトで顔にあたり具合が優しくて
良くフイットして使用感が楽なのです
どれも同じと言う事じゃないのですね~。

.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-18 22:34 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る
水泳帽子
さぁ~~、 もう一泳ぎ
帽子はしっかり耳までかけます、
少々ズレた帽子を被り直そうと水泳帽の両横を持ってギュっっと引っ張ってみる
私の帽子はゴム製です
少々引っ張ったくらいでは上手く被れません


何とかまともに早く被りたいと思いっきり引っ張ると右手が軽い?
アレッ おかしい手応え? と
帽子を手に取ると破れています・・・(@_@。  ショック!

こんなに簡単に破れるなんて、もっと長~く、何時までも大丈夫と
思っていたのは間違いだったの? 
これから大いに利用したかったのですが、なんか意外です

b0258179_1245886.jpg


もう、どうしょうもありません
この際、新調しましょう (*^。^*)


色は桃色が良いかもネ
ホントは 元気一杯ではち切れそうな気分で赤 が希望なのですが
そこは、年配の奥ゆかしさを醸し出して、
せめて 優しく暖かい感じの桃色 が好ましいかとね(笑)
新調となると買うまでが楽しみです



≪質はやっぱりゴム製? それとも布製? メッシュ?≫

プール内を見渡してもゴム製を使用している人は、少ないです
人気が無いには、それなりの理由があるのでしょうか?
何故なのでしょう? 

私がゴム製を愛用の理由は
頭の ”浮き輪” 代りになるからです
♪ (*^。^*)

時たま、休憩代りが水面でぷかぷかと浮いていられる背泳でのんびり
しています
丁度、頭の下に浮き輪を置いている感覚が気に入っているのです
足だけ、ユ~ラ、ユ~ラ動かして高い天井の動きを楽しんでいます\(^o^)/


.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-14 12:45 | 健やかに生きる為に | Comments(10) |TOPに戻る
水中ウォーキングの収穫
相変わらずバタ足を続行しています
今回は不思議と疲れを感じずに何時までも同じ動作を繰り返しています
飽きもせず続けられます

水温が丁度良いのも楽しめる原因かな?と思うほど水に抵抗がありません
今まで利用したプールで一番暖かいです
最近は寒くなり冬らしくなりましたが室内は暖かくプールも季節感が無くなりましたね


今日で6日目です
4日間は歩く基礎を学びました
次から次へと説明されても最近は記憶力も少々落ち気味の私には右から左へと
抜けていくのですが、そんな中でもしっかり記憶に留めた超お気に入りは
膝をお腹に付けるようにする歩き方です。

何が私を惹き付けたかと言うと、
バタ足の練習に役立つと説明の中にあったことが私を喜ばせ、
水中ウオーキングの時はこれを実践したいと楽しみが1つ増えました(笑)
バタ足は太ももを大きく動かせてと言われますが、普段の生活の中で太腿を
大きく動かせることは無いのですね

だから太腿が大きく動かせない・・・ あれれ?
意識して動かそうとすると力み過ぎてしなやかな動きなんて程遠くなります
そんな悩みを抱えていましたから、水中ウオーキングでこんな良い運動は
願っても無い事です。 気分転換の時間つぶし丁度良い

b0258179_18294982.jpg

ヨイショ! ヨイショ! 足を上げる時に息を吐きます

浮力のある水の中で片足で足を上げるとフラッと体が揺れますし
対面の人の動きで出来る波を受けると体がふらつき、なかなか上手く
進みません、狭いコース内で真っ直ぐ歩くのは至難の業(笑)
それでも、目標があればフラフラ翻弄されながらも我が道を行くで
押し通しです komitiは、楽しんで頑張ってま~す


何が幸いするか
人の体は鍛えるのにも無理なく、無駄なくと言った適切な動きがあるのですね
今日も良い収穫がありました\(^o^)/


.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-13 18:20 | 健やかに生きる為に | Comments(2) |TOPに戻る
水泳ノウハウ
お正月も過ぎ、本格的に寒さも厳しくなりつつあるこの時期に
プール通いを始めた私。
思い立ったが吉日を地で行ってます(笑)

年末には、まだ水泳に夢中に成るなんて思いも依らぬことでした
ただ一年を振り返った時、月日だけがドンドン過ぎて中身のない年で
有ったことに悔いを残した事
時間の浪費は、ただ単にそれだけで無く老化を早めた年になったような・・・

これではいけない! 私に出来る運動は? と言う事からプールに辿り着きました
今は温水プールで一年中楽しめます
健康にも良く、体力も付くことでしょう

b0258179_14522994.jpg
今日もクロールをマスター目指してバタ足専門で頑張り、気が付けば
3時間を費やしてしまいました。 もっと頑張りたかったのですが・・・ 
先は長いボチボチでと自分に言い聞かせて帰宅、何故か家に辿り着くと
お腹が空くのです、食欲旺盛になりパクパク普段の2倍以上をか~るく食べてます
美味しい~~


今日は良い事を教わりました \(^o^)/
泳ぎ始めの態勢ですが、水に浮く姿勢を取ろうとすると
まず水面に手を置き、体を水面に浮かべようとしますよね
これはNG

体を浮かすためには手は水面より下に置くのが正しい
何故なら、人の浮き輪である肺は体の上部にあるから手を水面上に置くと
足は沈むのが原理、  なるほどと目から鱗でした

説明を受けると納得ですよね
今日は楽しめました、明日も良い事ある様に頑張ろう~~


.
[PR]
# by komiti15 | 2017-01-11 14:44 | 徒然日記 | Comments(6) |TOPに戻る