カラスとの出会い

“カラス” の食べ物漁り 


カサカサと鳴る音に何? と音につられて路地を曲がると “一羽のカラス” が「生ゴミ袋」から食べ物を夢中になって引っ張り出しています。 私の姿を見つけて一瞬警戒して私を見つめていましたが、ビックリして固まった私に大丈夫と判断したらしく、また食べ物を漁り出しました。

b0258179_13153359.jpg


偶々カメラ持参でしたのでパチリ!
時々こちらを見ています。  私が居る事に警戒心を持っているのでしょう。
こんな近くで “カラス” を見るのは初めてでしたので感動!

写真をまじまじと見ていると 「クチバシ」 は、意外と大きいですね~ 顔と同じじゃないですか!
 
 

b0258179_13155746.jpg



“カラス” は人も襲うらしいから刺激を与えないようにと場所変えもせずカメラを構えまて、
やっと2枚成功です。\(^o^)/

3枚目を構えた時、飛び立ちました。
羽を広げると思っていた以上に大きいのには魂げました。

バサバサと羽音を響かせて飛び立つカラスに、こんなカラスに襲わられたら人は防ぎようもないで
しょう。    怖いな~と見送っっていた私でしたが・・・ 

“シマッタ” ≪飛び立つカラスを撮るのだった≫と気づいた時は既に遅し・・・ もう家の陰になり見えなくなっていました。  

これから先もカラスとの出会いは、有るだろうか? 次回は要領よく面白い写真を撮りたいなぁ~

b0258179_12374681.jpg

“猫じゃらし” が風に吹かれてゆらゆらと
揺れていました
秋の日の、のどかな景色です

[PR]
# by komiti15 | 2012-09-23 15:43 | 徒然日記 | Comments(4) |TOPに戻る
秋の訪れ

“秋の気配” を額に入れました!


戸外はすっかり涼しくなり、気がつけば秋。
裏通りでは、着実に秋の実りがありました。

美味しそうな柿! 今年は豊作なのでしょうか? 鈴なりになっています。
来月辺りからスーパーの店先に並べられるでしょうね。楽しみです


b0258179_22571160.jpg


彼岸花も見つけました。

まさか、こんな場所で彼岸花を見ることが出来るなんて思っても見ませんでしたが
庭の片隅に少しだけど、華やかに咲き誇っていました。

こんな所にも秋は静かに佇んでいるのですね・・・

b0258179_2303477.jpg

[PR]
# by komiti15 | 2012-09-22 05:13 | 加工遊び | Comments(4) |TOPに戻る
額入りの花
b0258179_10271094.jpg


b0258179_11181510.jpg


b0258179_1159342.jpg

[PR]
# by komiti15 | 2012-09-21 10:29 | 加工遊び | Comments(0) |TOPに戻る
サッカー少年
スポーツの秋ですね~~
9月に入って日増しに涼しさを感じるようになり、子供たちも水を得た魚のように
元気に駆ける姿を見るようになりましたね

私のお気に入りのグランドでは、色んなスポーツを楽しむ少年が見られます。

ユニホームに身を包んだサッカー少年! 凛々しく頼もしい! 
格好良いなぁ~と見とれます。


b0258179_1856499.jpg
b0258179_1857238.jpg
b0258179_18575267.jpg


一人の先生がこんなに沢山の子供の指導をしています。
きっと子供にも父兄にも慕われているのでしょう!
30歳を過ぎたばかりと思える若くて格好良い先生です。


見学している近くを通る時は、こんにちわ! と挨拶をしてくれます。
サッカーをしている子供の父兄と間違われたでしょうか?
誰かのおばあちゃんと思われたかな?

孫が参加していたら、何時までも飽きずに見ていそう・・・・

先生の写真も撮りたかったですが、流石に気が引けて後姿だけでもとコッソリ写真に撮りました。
子供たちも、先生も格好いいでしょう~~。

スポーツに夢中になっている姿って凛々しいね~~
[PR]
# by komiti15 | 2012-09-20 19:10 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る
とうもろこし
スーパーの店先に実が弾けそうに入った、美味しそうなとうもろこしが並べられています。
今は、とうもろこしが旬ですね~
とうもろこしと言えば、秋の “お祭りの香ばしいとうもろこし” が思い出されます。

ついつい、買って来ました~~
さぁ~ 茹でましょうと思った段階で思い出しました、先日買った 「お野菜便利帳」 を!
そうそう 見てみましょう。  どんな事が書かれているのか、役に立つ記事があるでしょうか?


b0258179_1156465.jpg

この白いおひげは「利尿作用」があり
粒の数と一致するそうです。


b0258179_11571215.jpg

食べる時は、「根元は栄養が豊富」
なので
根元から上手に取って食べましょう。

粒のふっくら頭だけを食べるのは
勿体無い。


b0258179_11573841.jpg

保存は 「熱いうちにラップ」 で包みま
しょう

ふっくらプリプリが、食べられそうです。



- 野菜の便利帳 -


本は、内容を把握して身についてこそ値打ちが発揮されるのですよね。
読むだけでは、いつも頭の中を右から左へと素通りで終わってしまいます
これからはお野菜を買った時に、その都度目を通して覚える方が私には向いていそうです

良かれと思って買った本です。
無駄使いで終わらせないように、常に手元に置いて利用していく事にしましょう

“知らない事って損をしているような物ですね”
野菜の特質を知って美味しく、無駄なく頂きたいと思います

[PR]
# by komiti15 | 2012-09-19 12:40 | 徒然日記 | Comments(0) |TOPに戻る