人気ブログランキング | 話題のタグを見る
とうもろこし
スーパーの店先に実が弾けそうに入った、美味しそうなとうもろこしが並べられています。
今は、とうもろこしが旬ですね~
とうもろこしと言えば、秋の “お祭りの香ばしいとうもろこし” が思い出されます。

ついつい、買って来ました~~
さぁ~ 茹でましょうと思った段階で思い出しました、先日買った 「お野菜便利帳」 を!
そうそう 見てみましょう。  どんな事が書かれているのか、役に立つ記事があるでしょうか?


とうもろこし_b0258179_1156465.jpg

この白いおひげは「利尿作用」があり
粒の数と一致するそうです。


とうもろこし_b0258179_11571215.jpg

食べる時は、「根元は栄養が豊富」
なので
根元から上手に取って食べましょう。

粒のふっくら頭だけを食べるのは
勿体無い。


とうもろこし_b0258179_11573841.jpg

保存は 「熱いうちにラップ」 で包みま
しょう

ふっくらプリプリが、食べられそうです。



- 野菜の便利帳 -


本は、内容を把握して身についてこそ値打ちが発揮されるのですよね。
読むだけでは、いつも頭の中を右から左へと素通りで終わってしまいます
これからはお野菜を買った時に、その都度目を通して覚える方が私には向いていそうです

良かれと思って買った本です。
無駄使いで終わらせないように、常に手元に置いて利用していく事にしましょう

“知らない事って損をしているような物ですね”
野菜の特質を知って美味しく、無駄なく頂きたいと思います

by komiti15 | 2012-09-19 12:40 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< サッカー少年 下校時間 >>