人気ブログランキング | 話題のタグを見る
健康フェア
最近は健康に対する意識の高まりもあって、健康に対する話題も多くなってきました。
普段の食事も気になりながら取りあえず偏らない摂取を心がけていましたが、肝心の
カロリーの計算はしたことがありません。

先日たまたま外出先で話を聞く機会があり簡単な目安を教わりました。
健康フェア_b0258179_147424.jpg


成人男子の摂取量(2200kcal ± 200kcal)
健康フェア_b0258179_14181444.jpg
              (※ 画面上でクリックすると画像は大きくなります)


食べる量は(コマ式)

  成人男性の場合です
 
  主食(5~7つ分) 副菜(5~6つ分) 主菜(3~5つ分) 牛乳、乳製品(2つ分) 果物(1つ分)
  それぞれの数え方目安量は右図を参照してください。

  成人女性摂取量は(1800kcal ± 200kcal)を目安にしてください

  これより多いと太り、少ないと痩せるそうです。(笑)


主食は分かりやすいですが、 副菜の1つ分の量が意外と少ないのです。  
見本によると小鉢に少し入れて1つ分、大根おろしの薬味用でも0.5つ分に数えていました。

私の食事は明らかに副菜、主菜ではオーバーしています。その上にサプリで栄養を追加と言う
念の入れようですから、これでは痩せないはずです・・・・(~_~;)
それでも俄かに量を落とすのも心配ですが、痩せないところを考えるとやっぱり量を落とすべきなのでしょうね・・・。



私の願いは・・・

健康の為には、少し体重を落とすべきなのですが、

食の楽しみを損なわず痩せるのも難しいです!

by komiti15 | 2012-10-23 14:49 | 健やかに生きる為に |TOPに戻る


<< これは何? 文化祭Ⅱ >>