人気ブログランキング | 話題のタグを見る
 “のっぽの木” 謎の解明
今日はお天気も良くて暖かです。
気になっていた前々日にUPの 「のっぽの木」 の観察に出かけることにしました。


≪気になる木≫
 “のっぽの木” 謎の解明_b0258179_1746915.jpg

枝振りが一風変わっていて面白い形です
枝の先に新しい枝を一杯つけていますが、見れば見るほど見慣れない生体?
すわ! エイリアンの寄生か?
これは油断なりません! 私が徹底的に探索してきます。

 “のっぽの木” 謎の解明_b0258179_18523628.gif

≪枝の様子≫
 “のっぽの木” 謎の解明_b0258179_1746308.jpg

解明に向けて新枝の元を拡大でパチリ。
枝元のこんもりとした鳥の巣を思わせる変わった様子が気になりますね~
よくよく観察すると、なんとそれは “木自身の落葉” を受け止めて
溜まったものでした。 (な~んだ、と納得) 一件落着。(^_^)v
枝には小さな芽を付けているようです。 春が近づいています。
 “のっぽの木” 謎の解明_b0258179_18525464.gif

≪落葉の葉っぱ≫
 “のっぽの木” 謎の解明_b0258179_17464857.jpg

そして落葉した葉っぱはこんなものでした。 葉っぱらしからぬ葉っぱですが
木の形からして意外性のある方が魅力ありますね。 
葉っぱは棘のように先が尖っていて松葉の落ち葉を思わせます。


≪解明結果 は・・・≫

あははは 地球は今日も健在です。ご安心を!
謎めいた木でしたがチョッと様子が分かって来たでしょう。
謎は謎で春までの楽しみに取って置いた方が夢があったでしょうか?
思いつくとじっとして居れないところが、良くも悪くも私の性分
気になる事がある方が人生面白い!(笑)

by komiti15 | 2013-01-14 18:16 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 変わり額縁 夕映え >>