人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雨の日は・・・(躓き編)
今日は朝から雨です
予報では弱雨が1日中となっています
お散歩に行きたいですが、雨では諦めましょう

 雨の日は・・・(躓き編)_b0258179_1413942.jpg





そこで予防介護教室で習った
  躓いて転ばない方法を




足の安定のために

  足の指 親指と小指を持って左右に開く
        〃   〃      前後に開く
       上記の隣の指を持って前後に開く
       中指と親指を持って前後に開く
       中指と小指を持って前後に開く

        (左右の足各10回づつ)


  爪先立ち(親指に重心)で素足で歩く
       外側、内側と重心を替えて室内で歩く 


 雨の日は・・・(躓き編)_b0258179_1461330.gif



  私はしっかり効果を実感しました! 

  実行前は
  何も躓くところが無いにも関わらず、足の運びを崩して躓いて転びそうになっていました。
  危ないなぁ~と歩く時は、注意に神経を尖らせていたものです。


  ところが今は  
  躓いた足の反対側が ”おっとっと” と足が前に出たとき、
  ”着地に力が入っている”
 と気付きます  
  以前は着地が頼りなくて ”よろめいて” いました。
  こんな風に何時の間にか衰えていたのですね

    
若い時の、踏ん張りの力強さを思い起こしましたよ!  
いざと言う時の為に、足腰が弱ったなぁ~ と気付けば一度試してみてください。
by komiti15 | 2013-04-06 14:25 | 健やかに生きる為に |TOPに戻る


<< 趣味を考える 筋トレに・・・ >>