人気ブログランキング | 話題のタグを見る
芸術の秋(書道)
 芸術の秋(書道)_b0258179_22452099.jpg秋も深まり、気候も日増しに涼しさを感じるようになりました。

秋と言えば、スポーツの秋、食欲の秋、読書の秋、芸術の秋、
行楽の秋と健康的で楽しめる事が一杯ですね!




夏を乗り越えて迎える好季節に、体も心もリフレッシュなのでしょうか?
皆さんは何を楽しまれていますか?

今年の私は、お散歩も侭なら無くなりましたので お部屋から明るくなった空を見上げて
秋の訪れを楽しんでいます。
なんか悔しいな~、本来なら昨年よりも もっと楽しめた筈の予定でしたのに・・・

と言う訳でこんな時は過去を振り返って、20年ほど前に習っていた書道を
当時は年老いた時に、何時か楽しめるようにと思っていましたがダメね。

気持ちはあれど・・・ 気構えが違うと緊張感、気力が違います。
はぁ~~ ため息ばかりです。 
習い事は続ける事に尽きますね。


 芸術の秋(書道)_b0258179_19501190.jpg 芸術の秋(書道)_b0258179_19503922.jpg

 芸術の秋(書道)_b0258179_19245366.jpg 芸術の秋(書道)_b0258179_1947433.jpg

 芸術の秋(書道)_b0258179_19515630.jpg
 芸術の秋(書道)_b0258179_19531398.jpg



習い始めたのは、阪神大震災の後、避難先のアパートででした。
たかがお習字、されどお習字。  

簡単そうで侭ならないところが興味深くて、徹夜で筆を運んだものです。
先生に ”お習字”は子供、 大人は ”書道”と言われたました

「習字はお勉強」 ですが、「書道は芸術」 だと

だから 「書道は見る者に訴える感動を与えて欲しい!」 とね。

書道が人生全ての先生でしたから、厳しいところもありましたが大変良くして頂きました。
懐かしいなぁ~~ 私にもそんな風に楽しめた時代があったことが良かったと思えます。

タイムスリップ出来るなら、もう一度先生と共有する時間を楽しみたいです。
私は、もしかしたら習い事には恵まれていたのかも知れません。
その時々に相応の感動がありましたから。

 
by komiti15 | 2013-10-06 20:37 | 趣味の部屋 |TOPに戻る


<< 芙蓉の花 黄砂&PM2.5 >>