人気ブログランキング | 話題のタグを見る
夏祭り
今年は夏祭りが身近に感じられます (^^)/
家族に若い人が居るからでしょうか!
話題に活気があり、こちらまで気持ちが弾み浮かれた気持ちを楽しめるなんて
気持ちはすっかり20年前にタイムスリップしです。

孫たちは既に航空自衛隊、大濠公園の花火を楽しんで来ました
大濠公園の人出はテレビでも放映されて浴衣姿で訪れた人達の人の波を
作り、大勢の人が楽しんでいる様子が写しだされていましたね

見ているだけでその賑やかさが伝わります


夏祭り_b0258179_894218.jpg

8月に入ってあちこちで見かけていた地区のポスターに、今年も早お盆を迎える
時期が来たのだと最近はポスターを見かけるのが楽しみの1つにもなっていました。

夏祭り_b0258179_23144267.jpg夏祭り_b0258179_23243695.jpg

暑い時期ですがこの時ばかりは、こちらでも浴衣を着た人を見かけます。
私は若い男女の浴衣姿を見かけるのが好きです!
最近は着物を着る人も見かけなくなりましたが、夏祭りだけは若い頃にタイムスリップ
して楽しんでいます
着物を着ると気持ちも普段とは違ったよそ行きの気持ちになり身も心も
 ”シャッキ” っと、改まるの不思議ですね~。

と、言っても私も盆踊りの輪に参加できないのはチョット寂しいです
盆踊りに参加するのが楽しみの1つでしたからね~~
今はチョット難しい体になりました、仕方が無いです
若い人達の楽しむ雰囲気を楽しむことにする事にしましょう

それにしても夏祭りへの思いは、時代が変わろうとも今も昔も変わらず浴衣に
身を包む気持ちは、日本の文化の伝統のような気がして嬉しく思います!

私の住む地区も明日が夏祭りです!


.
by komiti15 | 2016-08-04 08:10 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< "こんね” 今日の青空 >>