人気ブログランキング | 話題のタグを見る
”こんね” のお茶会
我が家のベランダから見える ”こんね” の看板

”こんね” のお茶会_b0258179_12101459.jpg
 

どんなところ? と気になっている私には、つい目が看板を見つけます(笑)
宅老所と言うからにはデイケアのようなところを想像していますが、道路から見て
正面は見えず、横の壁側で中の様子はまるっきり見えないので増々興味を
引くのですね~


そんな思いを抱いている我が家の郵便受けに、こんなチラシが入っていました

”こんね” のお茶会_b0258179_12244481.jpg


このチラシには、見学に絶好のチャンス! と思うでしょう~
外からの遠慮勝ちの覗き見で無くて、中の様子もしっかり見られるのですからね。

忘れないためにカレンダーにしっかり日付と時間を記入して、後は当日の楽しみと
なっていましたが、生憎と足の負傷アクシデント等で、今回は無理ねと諦めていると
そのままスッカリ忘れていました・・・

あれほど楽しみにしていたにもかかわらず忘れるなんて、カレンダーを時々見ないと
ホントに頼りなくなって来ました。 我ながら少々心配です(´-`).。oO

ところが昨日の2時過ぎカレンダーをふと見て、日付、曜日、で今日は最終日
しかも時間は3時まで、もう時間が無いなぁ~と、迷っている内にも時間が過ぎて・・・
出掛けようとさえ思えば、目の前の事ですから僅か2~3分で着くところです。

施設の中を見る機会はそうそうにはありませんし、次の機会もあるかどうか? 
定かでありませんし、迷うってる場合じゃない、チョット覗いてくるだけと意を決して
出かけて来ました。

デイサービスの小型版ってところでしょうか。
親が住まなくなった家を地域サービスに利用されているのだそうです
普通のデイケアでは運動、遊び等のカリキュラムに沿った集団行動が取り組まれて
いますが、此処は終日自由で束縛が無いのだそうです。
利用時間は9:15~16:30まで(お泊りは無し)

部屋には、利用者の作品が整理されて沢山飾られていました。
リハビリ用の運動補助機器、按摩器、保温パット、お風呂等 健康に役立つもの
娯楽品が用意されて退屈をしないで楽しめるような配慮がありました。

開設して、まだ1年半の新しい施設なのですね。
多くの利用者に来て欲しいと言っていました。


一般の人も受け入れますが、介護の認定があればその段階に依ってお値段は変わって
来るそうです (フムフム)

最高高齢者は100歳を超えていらしゃる方だそうです。 凄い!
高齢者も多くなりましたね~~ 
見学が出来てホントに良かったです! 
これで気になっていたことがスッキリ解消しました (^^)/


.
by komiti15 | 2016-09-25 12:57 | 健やかに生きる為に |TOPに戻る


<< おこげちゃんのお目覚め 秋の訪れに求めたくなる何か(笑) >>