人気ブログランキング | 話題のタグを見る
今日は、大型スーパーへ
今日は好天気に恵まれて、小学校では運動会を楽しんでいるところが
多いのじゃなおかなぁと、久しぶりに目にする青い空を見上げて
晴れて良かった~
今日は、大型スーパーへ_b0258179_19392315.jpg



私はと言えば、大型スーパーに買い出しに出かけると言う娘達の車に便乗です
スーパにお出かけは、久しぶりです。
私のお買い物は、毎回大体決まっていますから早々と終わります

後は、入り口前のベンチで待つのですが、その間、多くの人が私の前を足早に
通り過ぎて行きました。
子供が元気に駆け抜けてお母さんの後を追います

買い物を済ませた老若男女がレジバックを抱え、或いはカートの載せて車まで
運ぶ様子を見ているだけで退屈をしません。

今日は、大型スーパーへ_b0258179_17535191.jpg今日は、大型スーパーへ_b0258179_18112845.jpg


.

ベンチに掛けていると、目の前を通る人の足元が丁度良く見えます
意外にも皆さん自然体で歩いているにもかかわらず、気持ちよく足先が前に向いて
歩が進んでいます。

健康なのでしょうね~ 
この人達ならジョギングもスポーツも楽しめるでしょう
健康にはバランスの良い姿勢は、欠かせない大切な事なのだと今更ながらですが
気付いて気にかけていますが、私は思うように動きが取れない。
チョット悔しい(笑)


私は、右足が少し外向きです。何時から気付いたかは覚えていませんが、
普段は忘れています、時折思い出すこともあり格好悪いとの思いから
意識して足先を前に出すように心掛けてみても足首だけの修正になっています
ダメですよね~~ こんな事

やはり足の付け根である股関節からの修正でないと体に無理が掛かり長続きしません
不自然な動きはバランスを取るために他のところに負担を掛けそうです


今日は、大型スーパーへ_b0258179_17593964.jpg
ところが、先日の足を踏み外した時に偶然に 
アレッ? と、気が付いたことが有ります
正常な足に重心を掛け、痛めた方の足は、かかとを使い重心をあまりかせていません
ビッコでヒョコヒョコと歩いています


此処までは、普通の良く見かけるパターンですが、気付いたことは
 ・ 重心の掛かった足は ”真っ直ぐ前向き” です
 ・ 重心の掛からないかかと歩きの足は ”斜め前向き” になっています

重心を掛けないと外向きになるのですね~?
それから考えると私は右側が弱いです
意識せずして右足をかばって、多少なりとも重心を左足に置いていたとも思えます
これって大発見でしょう \(^o^)/


歩く時の重心は、左右対称に同じように重心を掛ける事は大切な事かも知れません

すっかり弱くなった右足に、元気になれば頑張ってもらおうと思っています (^-^)


.
by komiti15 | 2016-10-09 17:36 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 夢の記憶 今日も雨 >>