人気ブログランキング | 話題のタグを見る
人生それぞれ
人生それぞれ_b0258179_1823494.jpg

週奇数の火曜日は、陶芸サークルの日です
普段はスッカリ忘れたように遠ざかっている陶芸ですが
心の片隅には、ずーっと続けたいと思っている気持ちもあり
昨日も行かなきゃの気持ちで出かけて来ました

目的地には、バス、電車、バスと乗り換えがあり電車内で一際目を引いた
服装のご婦人が同じ駅で降り、同じバス乗り場のベンチで隣り合わせに
なりました。 

赤と黒地の色を斜めに切り替えたオーバーブラウスに大柄な模様の服を
センス良く着こなしています。 私とは雰囲気もガラリと違います(笑)

バス待ちの間、四方山話に花が咲き知らない者同士の気楽さからか
自分の家庭のことを話されました

ご主人様を亡くされて暫く460㎡の邸宅での1人暮らしは広いので、娘さん家族と
同居されたとのこと、当人は今86歳とのことでしたが、杖も持たず颯爽としています

まだまだ元気なので家事をお手伝いしながら賑やかにと思っていたそうですが、
日中は皆お仕事に出かけ家事全般を担う羽目になり、食事を作るのは当り前となり
気遣いもあり、これなら1人の方がよっぽど気楽と1年で自分がマンションを借りて
自宅を出て1人暮らしを始めたそうです

今は、自宅は娘家族が住んでいるのだそうです
もう、誰も頼らない覚悟をしての決断をしたそうですが・・・
86歳と言えば同居を考えた気持ちも分かります

80幾年かは、恵まれいた環境の中で過ごされていたらしい雰囲気の、
そのご婦人の気持ちを考えると心の奥に抱えた気持ちも分かるような気がします
”人生は山あり谷あり” それでも最後は良かったと思える過ごし方で終わば
良いですよね

人生それぞれ・・・、 
抱えきれないほどのドラマの中でも、しっかり後悔の無いよう歩むしかないですね!


.
by komiti15 | 2018-05-02 17:57 | 徒然日記 |TOPに戻る


<< 初節句 遠くの日の丸発見 >>